2010-01-01から1年間の記事一覧

2008年度の療養費、鍼灸250億円だって!

鍼灸、マッサージ、柔道整復に関する2008年度の療養費の推計値が厚生労働省がまとめた「柔道整復、はり・きゆう、マッサージに係る療養費の推移(推計)」の中で明らかになった。 それによると、平成20年(2008年)度のはり・きゅうの療養費は前年比20億円(…

3000万人の国民病 非飲酒者でも肝硬変に

脂肪肝 脂肪肝の患者さんが増えているというのは聞いていましたが、え?、3000万人もいるの? 成人の3人に1人ってさー、すごい数字じゃないですか! 大問題ですよ。 非アルコール性脂肪性肝炎のことを、「NASH(ナッシュ)」って呼ぶんだって! ず…

ぜんそく:ピロリ菌で予防 筑波大、マウスで実証 生後直後投与で効果

「ピロリ菌から抽出した物質を生後まもないマウスに与えるとアレルギー性気管支ぜんそくの予防効果があることを筑波大などの研究チームが突き止め、13日の米医学誌ジャーナル・オブ・クリニカル・インベスティゲーションに発表した。 また、生後2週間のマ…

バナナで花粉症改善?マウス実験で効果

1日3〜4本バナナを食べると、花粉症が改善される可能性があるんですって! へぇ〜! 私は2年間くらい、毎朝バナナを1本食べていたことがあります。 元々朝食を食べず、コーヒーのみの習慣というかなんというか、クセがあったのです。 3年前に屋久島に…

背中を鍛えるとお腹が凹む

私も以前、お腹を凹ませたくて毎日腹筋を最低100回していたことがあります。 結構続いたんですよ。 1年くらい。 屋久島に行く前に体重を減らしておきたかったし、体幹部を鍛えられるかなと期待したのです。 まぁ体幹部は鍛えられたのかもしれないけれど…

これはすごい!「虫歯、歯周病を99%殺菌…東北大大学院チーム開発」

虫歯や歯周病などの原因菌をほぼ死滅させられる新たな殺菌法を、東北大大学院歯学研究科の菅野太郎助教らのチームが開発した。 療機器の開発も進められ、画期的な治療法が数年以内に実用化できるとの期待が高まっている。論文は米国の代表的な薬学雑誌12月…

ヒトiPS細胞移植、脊髄損傷のサル歩いた 慶応大発表

なんだかさー、IPS細胞が世に出てから医学系のニュースがスゴイですね。 早いのなんのって! ついに脊髄損傷の治療に光が見えてきたのですか。 車椅子での生活を余儀なくされていた方々にとって、まさに福音ですね。 もう10年後に医療がどうなっているのか…

ひざ上のパソコン使用で、精子の質低下する可能性=米研究

[ニューヨーク 8日 ロイター] ひざの上でノートパソコンを使用すると、精子の質が低下する可能性があることが、米国の研究で明らかになった。 ニューヨーク州立大ストーニーブルック校のYelim Sheynkin氏が率いたこの研究では、29人の若い男性を対象に…

農薬は認知症リスクを増大させる、フランス研究

【12月5日 AFP】農薬に長期間さらされると、アルツハイマー病などの認知症リスクが増大する恐れがあるとする研究結果が、2日の英医学誌「Occupational and Environmental Medicine(職業・環境医学)」に掲載された。 フランス公衆衛生・疫学・開発研究所(F…

腹巻き、ブーム超えた? 切り売り・パンツ型・スーツ用

おなかまで覆う毛糸のパンツ型腹巻が人気なんだそうです。 職場の暖房温度を低めにするウオームビズや、家庭での光熱費を節約する『ウチエコ』などが浸透しているので、寒さ対策に好まれている人のこと。 なるほど、、、そりゃいいね! 私も欲しいな! 男性…

ノロウイルス、掃除機のごみ処理からも感染だって!

今年も流行がはじまったノロウイルス、”掃除機内のゴミから感染する危険性が高い”ことが分かったそうです。 なるほど〜、言われてみればそうなんだろうけど、ちょっと盲点でした。 私もお店をやっていますから、毎日お掃除はします。 でも溜まったゴミを捨て…

健康食品、誇大広告の業者名公表へ

上にあるバナーをクリックしてください。 朝日新聞社のニュースに飛びますから。 これから書くことはその感想ですからね。 「今まで何をやっていたんだ!」と言いたいですよ。 対応が遅すぎる。 でもまぁ、今からでも始めることはいいことです。 今年はホメ…

お肌のトラブル

私は”野郎”ではありますが、手は商売道具ですのでハンドクリームは手元にあります。 とくにこだわりはありません。 お肌のトラブルは全く無縁ですから。 お肌のトラブルと言えば、、、 この夏、こんなことがありました。 ウチのスタッフの1歳にも満たない子…

経堂のお花屋さん”Oak Leaf ”

写真を見てください。 ワイフ・メイドのリースです。 どうですか? いいでしょう! 私はグッときます。 静かで奥深い森の中から妖精が出てきたような、そんな雰囲気をたたえています。 我がワイフながら、いい作品を作るなと、そのセンスに惚れ惚れします。 …

ああ、情けなや!ディズニーランドで知る、肉体の衰え。

昨日、ディズニーランドに行ってきました。 ワイフちゃんがJCBカードを使っていて、ポイントが溜まったのでチケット2枚と交換したのです。 去年・一昨年とディズニーシーには行ったのですが、ランドに行くのは、な、ナント、、、 18年振りです。 驚いちゃ…

ES細胞の臨床試験、眼病患者に 米バイオ企業

【11月23日 AFP】米バイオ企業、アドバンスト・セル・テクノロジー(Advanced Cell Technology)は22日、失明の危険性がある眼病患者に対し、ヒト胚(はい)性幹細胞(ES細胞)を使った臨床試験を実施する承認を米食品医薬品局(US Food and Drug Administra…

経堂、絶品のお寿司屋さん”鮨処 なり田”

鮨処 なり田ジャンル:寿司住所: 世田谷区宮坂3-12-4 ドム経堂 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:ガッチだぜぇ)昨日、ワイフとそのお義母、3人でお寿司を食べに行きました。 経堂に、イチオシの絶品すし屋があるのです。 北口、すずらん通り商…

このシャンプーで髪にボリュームが出てきたみたい!

[rakuten:kenkocom:10273381:detail] 代々木上原にマクロビオティック食材とエコ雑貨のお店、”GAIA”があります。 http://www.gaia-ochanomizu.co.jp/shop/default.aspx そこの店員さん、商品知識が豊富で感心します。 さらにスゴイのは、商品に対する思いが…

鍼灸師に人気のインド料理屋さん ”ガラムマサラ”

ガラムマサラジャンル:インド料理住所: 世田谷区経堂1-22-18 タイムポート経堂 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:BLANY)インド スパイス料理レストラン ガラムマサラをぐるなびで見る | 豪徳寺・経堂のインド料理をぐるなびで見る前から薄々感…

経堂 癒しのイタリアン”レプロット”

レプロットジャンル:イタリアン住所: 世田谷区経堂2-15-15このお店を含むブログを見る | (写真提供:がちゃむく)経堂はなぜかイタリアンの激戦区です。 どこも美味しいです。 そのなかでもレプロットさんはお薦めです。 http://leprotto.main.jp/index.htm…

経堂、自然派ラーメン「季織亭」

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す季織亭さんのことを紹介しようと思うと、どう説明したらいいのか迷ってしまう。 一応ラーメンと表現するのがいいのでしょうか? でも、ラーメン屋さんだと思って入った人は、ちょっと面食らうか…

「没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった」に行く

先日、国立新美術館で開催中の「没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった」に行きました。 http://www.gogh-ten.jp/tokyo/works/chapter1.html 今年はオルセー美術館展、世田谷美術館のザ・コレクション・ヴィンタートゥール展とゴッホを見ました。 …

経堂いちおしのイタリアン

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す今年の2月に結婚するまで、つまり一人暮らしの時ですね、じつに2年以上、毎週水曜日の夜、この”ジャッポ”さんで食事をしていました。 レストランを選ぶ基準って、人それぞれ色々な視点があると…

111: The Collector's Edition 2アーティスト: 111: The Collector's Edition 2出版社/メーカー: Deutsche Grammophon発売日: 2010/11/09メディア: CD購入: 10人 クリック: 55回この商品を含むブログ (7件) を見るエッヘッヘ! 買っちゃった! ワイフに内緒…

エヘヘ、、、バレエの感想

クドクドと なお書き続けるバレエネタ A席2つで38000円 (短歌のリズムで読んでください) 前回でこのネタ終りにしようと思ったのですが、まだどうしても目に浮かんでしまうのです。 ボリショイ&マリインスキーバレエ合同ガラ2010 Bプログラム。 …

バレエの感想?

これを最後にします。 ボリショイ&マリインスキーバレエ合同ガラ公演プログラムBを見た感想です。 くどいよね、もう10月27日のことなのに。 でも、これだけは言いたかった。 どちらもファースト・ソリストが素晴らしかった! ボリショイ、マリインスキ…

バレエ観劇の感想?

引き続きボリショイ&マリインスキーバレエ合同ガラ、プログラムBの感想です。 演目の決定は、一体誰がするものなのでしょう? ダンサーさんの希望というのは、どの程度通るものなのでしょう? 数ある演目の中から、うまく選択していくものだな〜と感心しま…

バレエ観劇の感想?

引き続き、ボリショイ&マリインスキーバレエ合同ガラの感想です。 随分前ですが、テレビでKABAちゃんが話していたんですけど、、、 「どうしてホモセクシャルの方は、初対面の男性が自分と同じ趣味を持っているとわかるんですか?」という問に対して、 「女…

ボリショイ&マリインスキーバレエ合同ガラ公演2010に行きました。

10月27日(水)、東京文化会館にて行われた「ボリショイ&マリインスキーバレエ合同ガラ公演2010」に行きました。(Bプログラム) この日ばかりは特別に、治療院を5時で閉めました。 もう本当に楽しみにしていたのです。 ワイフちゃんとの最初のデ…

石鹸・シャンプー・歯磨き粉・薬?

最近ネットで”タモリ式入浴法”っていうのが目に付きます。 要は「湯船に10分以上浸かること」「石鹸・ボディーソープを使わない」というものです。 曰く、「10分間くらい湯船に浸かると80パーセントの汚れは落ちていく」とのこと。 私も以前、似たような入…