2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「体内減塩化」流れ加速 

日本に約4千万人いるといわれる高血圧患者。脳卒中や心筋梗塞を引き起こし寝たきりの原因にもなる高血圧は、食塩の過剰摂取によるところが大きい。高血圧予防啓発のために昨年発足した「塩を減らそうプロジェクト」(荒川規矩男(きくお)代表)では、減塩…

毛の再生、マウスで成功=脱毛症の自己移植治療に応用へ―東京理科大

『大人のマウスのひげを作る「毛包(もうほう)」にある幹細胞を採取して培養、増殖させ、毛がない別のマウスの背中に移植して毛を再生させることに、東京理科大の辻孝教授らが世界で初めて成功した。3月1日から都内で開かれる日本再生医療学会で概要を明ら…

脳の細胞再生成功、特殊なたんぱく質利用 名古屋市立大

これまたスゴイですね! 病気などで失った脳の細胞を、脳内にある幹細胞から再生させることに、名古屋市立大のグループがマウスで成功したんだそうです。 なんでも、『幹細胞が脳内で作り出した細胞は通常、未熟な状態のままだが、特殊なたんぱく質を注射す…

もっと鍼灸を!

ちょっと驚きました。 『厚生労働省の国民生活基礎調査(04年)から推計すると、関節症を持つ人は全国で約1560万人、腰痛症は約2400万人に上り、介護が必要になるきっかけの上位でもある』そうです。 関節症にお悩みの方と腰痛症の患者さんを足す…

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を見よう!

鎌仲ひとみさん監督の映画「ミツバチの羽音と地球の回転」が、いよいよ渋谷ユーロスペースにて上映されます。http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=309 私は原発は反対です。 何故なら他にも代替エネルギーを生み出す方法はいくらでもあるからです。 …

アトピーに「サクラン」有効 スイゼンジノリから抽出

福岡県朝倉市の黄金(こがね)川だけに自生する絶滅危惧種スイゼンジノリから抽出される新物質「サクラン」が、アトピー性皮膚炎の予防と治療に有効であることを高知大学の弘田量二助教(環境医学)らのグループが突き止めた。マウス実験では、かゆみによる…