お肌のトラブル

このエントリーをはてなブックマークに追加
私は”野郎”ではありますが、手は商売道具ですのでハンドクリームは手元にあります。
とくにこだわりはありません。
お肌のトラブルは全く無縁ですから。
お肌のトラブルと言えば、、、
この夏、こんなことがありました。
ウチのスタッフの1歳にも満たない子が、全身お肌にポツポツが出たらしいんですね。
で、いつもお世話になっていた小児科の先生のところに行ったら、単なるアセモとの診断で塗り薬をもらった。
しかし、一向に改善しない。
彼も今までは医者をコロコロ変える人を見て、「あんな事していたら治る病気も治らないよ」と批判的に見ていたのですが、いざ自分の子供のことになると居ても立ってもいられない。
近所で評判のクリニックにセカンドオピニオンを取りに行った。
その先生は「これはアトピーだ」といって、ステロイドを塗ろうとする。
「ちょ、ちょっと待ってください!」と止めたのだけれど、その医者は「何を言っているんですか!アトピーはごく初期にステロイドを塗っておくと完治するんだから」と一方的に薬を塗られてしまった。
その後、改善するどころかかえって赤い部分が広がってしまった。
で、彼はまた色んな評判をかき集めて、中野の皮膚科に子供を連れていったんですね。
そのお医者さんがなかなか変わっていて、まずその子を見てすぐに「あ〜、こりゃステロイド塗られたね。アトピーじゃないのにね。余計にひどくなってるよ。」と仰ったそうです。
先生曰く、子供は内蔵の発達に遅速があるので、そのバランスが乱れているときにあたかもアレルギーのような症状が出る。
それを知らない医者はすぐにアレルギー用の薬を出してかえって問題を難しくしてしまう。
海水にでも付けておけば治るのだそうです。
そして、処方してきたお薬が、なんと、先生の手作り軟膏。(変わってますよね)
それを塗ったら2日できれいになったそうです。
その軟膏は、なんてことない、蜜蝋とオリーブオイルを足した物なんだそうです。
さて、その皮膚科のクリニックは、、、
「島田皮膚科」です。
http://www.tomcat.co.jp/shimada/
自然療法に特化しているわけではありませんが、西洋医学のお薬の使用は最小限にされているようですよ。
私は皮膚科に行く用がありませんので、実体験を語ることはできませんが、良さそうな病院ですよね。
興味深いお医者さんも多々いるもんですよね。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp