バレエの感想?

rakkyodo2010-11-08

これを最後にします。 ボリショイ&マリインスキーバレエ合同ガラ公演プログラムBを見た感想です。
くどいよね、もう10月27日のことなのに。
でも、これだけは言いたかった。
どちらもファースト・ソリストが素晴らしかった!
ボリショイ、マリインスキー、どちらも未来は明るく拓けている。
マリインスキーのファーストソリスト、エフゲーニヤ・オブラスツォーワさんは、《フローラの目覚め》《ゼンツァーノの花祭り》《ジゼル》を踊ったのですが、「可愛い!」
プロフィールの写真で見るより、実物のほうが断然いい。
笑顔がさー、歯をくっきり出していたりして、優香ちゃんが好きな人は多分、彼女のことも好きになると思うよ。
誰もが最初に思い描くような、バレリーナらしい優雅さとかわいらしさがあります。
とくにジゼルが良かった。
ぜひ全幕もので見てみたいです。
ボリショイのファーストソリスト、アンナ・ニクーリナさんも要注目。
《ライモンダ》《海賊》を踊ったのだけど、
開幕でキレイどころ4人で盛り上げた次ですよ、<ライモンダ>。
<海賊>は、ロパート・キナさんのあと。
どちらもやりにくいところだったと、心中お察しいたします。
しかし、なんかねー、まるでベテラン選手みたいな安心感と貫禄があるんですよ。
ライモンダのときは、「あれ? この人は格上なのかな?」と思ったし、海賊のときもロパートキナさんが残していった余韻を一掃するほどの勢いがありました。
オーシボアさんが、野球で言うと4番バッター。
ホームランも打つけど三振もあり、チームプレーは苦手って感じがあるじゃないですか?
アンナ・二クーリナさんは、ホームランもあるけど打率も高く、必要とあればヒットエンドランもできる、3番バッタータイプでしょうか?
私好みです。
優雅な踊りをするけど、体幹部の筋肉がつよくて、ケガが少なそう。
まぁ、勝手な印象ですけどね。
バレエに詳しい人なら、もっと中身のあることを言えるんでしょうけど、私はただのミーハーファンですから聞き流してくださいね。
あぁ、いま思い出しても素敵な時間でした。
世の中は楽しいことで充ち溢れていますね。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp