2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<日本人>遺伝子2集団 「琉球」「本土」地域差も

遺伝子のわずかな個人差によって、日本人が二つの集団に大別できることを、理化学研究所が明らかにした。沖縄の人の大部分が含まれる「琉球クラスター(集団)」と、本土の人の大部分が属する「本土クラスター」があるという。25日付の米国人類遺伝学会誌…

多摩川サイクリングは面白い②

天気良好! 久々に行ってきました多摩川サイクリング。 スポーツとしての面白さも勿論ですが、人間観察がいつもながら面白い。 府中市の河原でね、可愛らしい男女の高校生の集団がピクニックシートに座って楽しげにしています。 「しあわせになりなさい」と…

食欲ホルモン、心筋梗塞に効果=マウス実験で判明−国立循環器病センター

食欲増進や成長を促すホルモン「グレリン」を心筋梗塞(こうそく)発症後に投与することで死亡率が大幅に低減するとの動物実験結果を、国立循環器病センター(大阪府吹田市)の研究チームが12日、公表した。近く米医学雑誌に論文が掲載される。 研究チーム…

「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」を見てきました。

8月2日〜12月14日まで上野の東京都美術館にて開催中の「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」 を見てきました。 およそ絵画が好きな人達で、フェルメールが嫌いな人って会ったことがありません。 まず皆さん好きですよね。 もちろん私も…