2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<桜>東京・千鳥ケ淵も満開ー春には春の体があるものです。

週末の31日、桜が満開となった東京都内の公園などは花見客でにぎわった。千代田区の千鳥ケ淵では朝早くから、ボートに乗った家族連れやカップルの姿が見られた。気象庁によると、同日の都内は曇りで、最高気温は平年より1度低い14度。1日は天気も回復…

浅田真央 来季は5月トロントで始動−目がとろんとした人は腎虚症

フィギュアスケートの世界選手権で銀メダルに輝いた浅田真央(16=中京大中京高)が「まずは5月にカナダに行きます」と、2010年バンクーバー五輪の開催国であるカナダ・トロントで来季のスタートを切ることを明かした。 今季と同様、年間を通じての練…

<抜け毛>オキナワモズクに抑止効果 ライオン生科研が発見

男性の「抜け毛」を加速させるたんぱく質を、ライオン生物科学研究所(神奈川県小田原市)のチームが見つけ、26日発表した。男性ホルモンの作用でこのたんぱく質が過剰に働き、毛根にある毛母細胞を不必要に「自殺」させるとみられる。28日から富山市で…

ミラクル真央、次の大技は3回転半−3回転の連続ジャンプ=フィギュア

“ミラクル真央”は成長し続ける。世界フィギュアスケート選手権は25日、前日までに終えた競技の上位成績者と日本人選手によるエキシビションを東京体育館で行った。女子シングルで銀メダルを獲得した浅田真央(中京大中京高)も元気な姿を見せ、観客を楽し…

<世界フィギュア>安藤美姫が優勝 浅田真央は銀

フィギュアスケートの世界選手権は最終日の24日、東京体育館で女子のフリーが行われ、安藤美姫(19)=トヨタ自動車=が前日のショートプログラム(SP)の2位から逆転して初優勝を果たした。この種目の日本勢としては04年の荒川静香以来の金メダル…

不眠の悩み解消か 睡眠改善薬、新商品が相次ぎ登場

ストレスなどによる不眠症状を緩和する睡眠改善薬市場に今春、新商品が相次いで登場する。5人に1人が不眠の悩みを抱えるといわれ、とくに春先は入社や異動などでストレスがたまりがちな時期。大衆薬市場が伸び悩むなか、各社はヒットした先行品「ドリエル…

大酒飲みはアイルランド人?=34%が1度に5杯以上−欧州統計

欧州一の大酒飲みはアイルランド人?−。欧州連合(EU)の世論調査機関ユーロバロメーターがこのほどまとめた統計で、1回に飲む酒量では、このような結果が明らかになった。 統計によると、アルコールの種類は特定していないが、1回に飲む量が5杯以上と…

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ−働く人の睡眠調査

普段の寝不足、休日に補えません−。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。 同助…

「舞姫テレプシコーラ」にみる、”自律神経訓練法”(安眠法)

「舞姫テレプシコーラ」第9巻にて、 主人公の六花ちゃんが「くるみ割り人形」クララ役の本番前日に、不眠の不安を感じます。 その時、金子先生から教わってた”安眠法”を試し、グッスリ眠ることが出来ます。 こんな方法ですね。 「まず部屋を暗く静かにして…

角膜組織、細胞1個から再生…東大病院チームが成功

薬品や薬の副作用で角膜の表面が大きく傷ついたため起きる視力低下の治療に欠かせない角膜上皮組織を、1個の角膜の細胞から作製することに東京大病院の研究チームが成功した。 これまでは角膜の正常な部分を2平方ミリ・メートル採取して培養する必要があっ…

「舞姫テレプシコーラ」にみる、あがった時の対処法

「舞姫テレプシコーラ」第9巻にて、六花ちゃん(主人公)が「くるみ割り人形」のクララを踊りますね。 その本番直前、精神的緊張から筋肉収縮を起こします。 その時、先生が六花ちゃんに両の拳をギュッと握り締めさせ、5秒数えて息を吐かせます。 それを2…

山岸涼子さん著「舞姫 テレプシコーラ」を読む。 ウッウッウッ、、、鍼灸で関節可動域上がりますよ。

世間に疎い私は、今頃になって話題のマンガ、山岸涼子さん著「舞姫 テレプシコーラ」を読みました。 一昨日の深夜に読みきったのですが、あーなんという結末。 悲しい気分に囚われて、すぐには感想など人に言えません。 ハァー、、、 しかしこれ以上ないよう…

遺伝子120個の変異が「主犯」=がんの仕組み、予想以上に複雑−国際チーム

肺や胃など、人間のさまざまながん細胞を網羅的に調べたところ、約120個の遺伝子の変異が細胞のがん化やがんの進行に直接かかわる「主犯」であることが分かった。英ウエルカム・トラスト・サンガー研究所を中心とする国際研究チームが、8日付の英科学誌…

あなたの寿命を「計算」できるHP

[ニューヨーク 6日 ロイター] 人生は短し、あなたの寿命お知らせします−−−年齢や体重などを入力すると、自分の寿命がいかに短いかを教えてくれるユニークなウェブサイトが登場した。その名も「Death Clock(死の時計)」。 「刻々と減っていく寿命をお知…

新薬承認を迅速化、人員倍増で審査体制強化へ

新薬の承認を迅速化するため、審査体制の強化対策を検討していた独立行政法人・医薬品医療機器総合機構は6日、新薬審査を担当する人員を来年度から3年間で236人増やし、現状からほぼ倍増する方針を公表した。 今月下旬に厚生労働省の認可を受けて実施す…

医師連絡ミス、胃がん放置=患者の検査結果伝わらず−西神戸医療センター

神戸市の外郭団体が運営する西神戸医療センター(西区)は2日、皮膚科と消化器内科の医師の連絡ミスで、70代の女性患者の胃がんを1年間、放置していたと発表した。がんは進行して別の部位にも転移し、女性は今も通院治療を続けているという。 同センター…

<タミフル>転落死、厚労省が徹底調査へ

インフルエンザ治療薬の「タミフル」(一般名オセルタミビル)を服用後に中学生が先月、相次いでマンションから転落死した問題で、厚生労働省は1日、徹底調査する方針を明らかにした。 定例会見で辻哲夫事務次官は「転落死が立て続けに起き驚いている」とし…