ああ、情けなや!ディズニーランドで知る、肉体の衰え。

rakkyodo2010-11-26

昨日、ディズニーランドに行ってきました。
ワイフちゃんがJCBカードを使っていて、ポイントが溜まったのでチケット2枚と交換したのです。
去年・一昨年とディズニーシーには行ったのですが、ランドに行くのは、な、ナント、、、
18年振りです。
驚いちゃいます。
すでにクリスマスバージョンで華やかです。
いつもそうなんだけど、みんながウキウキ・ワクワクしていて、笑顔で溢れていて、こちらも知らず知らずハイテンションになってしまいます。
今回はざっとこんなことをしてきました。
クリスマスパレード  (10時半ころ)
SMALL WORLD
キャプテンEO
ホーンテッドマンション(1時半ころ)
昼食         (2時ころ)
ビッグサンダーマウンテン
カリブの海賊     (4時ころ)
思っていたよりは空いていて、人気のアトラクションも”プーさん”のやつ以外は、待ち時間40分くらいでした。
ディズニーランド・マニアの方なら、あと2つくらいは余裕で乗り物に乗ったとこでしょう。
が、しかし、、、
私は上記でもう一杯いっぱいでした。
なんかね〜、少し目が回ってしまったのです。
情けないよね〜。 トホホだよ。
20代の頃はジェットコースター全然ヘッチャラだったのに、、、
「だってさー、これ安全設計なんでしょ? 今までに10000回くらい運転していて一回も事故なかったんでしょ? それを怖がるなんてバカバカしいじゃん!」とかいう冷めた奴だったのです。
ですから、この程度でフワフワしちゃうなんて、肉体の衰えを感じてしまいます。
ちなみに中医学では、乗り物よいは基本的には脾気虚と考えます。
ほら、小中学生のころ、バスで遠足に行くと酔っちゃう子って、だいたい痩せた虚証タイプの子だったでしょ?
経験的に分かりますよね。
胃腸系等が弱くて、貧血気味で神経質な感じ、、、それが虚証タイプです。
ですから乗り物よいを改善するには、まず手をつけるのは胃腸を強くすること。
虚証タイプじゃないのに、車酔いしてしまう方は、頚椎の2番に問題があるかもしれません。
そこは頭の血流の一番のポイントです。
困ったことに頚椎2番は、目や顎関節とも密接な関係がありますので、パソコンを見すぎて眼精疲労があるとか、かみ合わせが悪くてつい食いしばってしまう、歯ぎしりをしているようだという方も負荷がかかってしまいます。
かみ合わせに問題のある人は、歯医者さんに行ってください。
整体師、鍼灸師のところに行っても根本的に治るわけがありません。
何でもかんでも「治す」という鍼灸師・整体師は信用してはいけません。
それぞれ専門や得意分野があって当たり前なのですからね。
かみ合わせの問題ではなく、純粋に頚椎2番が狂ってしまった場合は、鍼灸で首の硬結をほぐせば改善されます。
それで乗り物よいが楽になるといいですね。
副作用がありませんから安心ですし、ついでに眼精疲労や肩こりも楽になりますから一石二鳥です。
あと、吐き気はなく頭だけがフラフラする場合、私は肝臓のツボを使います。
でも吐き気があるときは胃腸系のツボを使います。
ケースバイケースです。
鍼灸治療とはそういうものです。
Aという疾患に対してA'という治療法があるわけではありません。
その人の状況によってさじ加減をする、というか、サジ加減こそが鍼灸師の腕の見せ所なのです。
どんな不調であれお近くの鍼灸院を訪ねてみてください。
結構、面白い方法で良くなるかもしれませんよ。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp