2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうが灸のすすめ

お灸の効能についてここのところ続けて書いていますが、お灸にも色々なやり方があります。 一般に「灸をすえる」というと、多くの方が想像されるのは”熱い”肌を焼くお灸だと思います。 その方法は”透熱灸”と言います。 私たち鍼灸師が国家資格を取るために学…

鍼灸が不妊症治療に効果があるという記事いくつか

楽居堂にも妊娠しやすい体作りの目的で来院される方、多数いらっしゃいます。 新聞に掲載された”不妊症に対する鍼灸の有効性”についての記事をいくつか紹介させていただきます。 1.米国生殖医療学会の報告 『体外受精の前後にハリ治療をすると、妊娠率が大…

お灸はなぜ効くのか?

昨日、ヒートショックプロテインについて書きましたが、ところで私の本職である”お灸”はなぜ体に良いのか? 私が四谷にある鍼灸学校、「東京医療専門学校」に入学したのは、18年前のことです。 当時、鍼灸理論の授業で先生が話されたことは、大体こんな感…

ヒートショックプロテインを引き出して健康に!

からだを温めると増える HSPが病気を必ず治す作者: 伊藤要子出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る私は世間に疎いので、”ヒート(熱)ショック・プロテイン”という言葉が…