2007-01-01から1年間の記事一覧

名著です。エンゾ早川さん著「体型大全」

エンゾ・早川の体型大全作者: エンゾ早川出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2007/11/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (2件) を見る独断と偏見を堂々と胸を張って言える人が好きです。 言葉を変えれば、”知識”より”体験か…

がん予防「野菜の効果」は限定的 英の研究基金が報告書

がん予防のためには、野菜を食べるだけでは安心できない――。世界がん研究基金(本部・ロンドン)が公表した報告書で、こんな評価が出た。10年前にまとめた最初の報告書では、野菜の摂取は肺など5種のがんについて「確実にリスクを下げる」と5段階で最も…

風邪予防にホットワインはいかが?

[インフルエンザ流行、例年より1月早く…Aソ連型が中心] 国内のインフルエンザの患者数が、例年に比べ約1月早いペースで増え始めている。 Aソ連型が多いのが特徴で、高齢者はワクチンを受けるなど、流行前に早めの対策が必要だ。 国立感染症研究所が16…

「混合診療」禁止は違法、東京地裁が国側敗訴の判決

健康保険が使える診療(保険診療)に上乗せして保険外の診療(自由診療)を受けた場合、保険診療分まで全額患者負担になるのは不当だとして、神奈川県内のがん患者が、国を相手取り、保険を受ける権利があることの確認を求めた訴訟の判決が7日、東京地裁で…

上高地に行ってきました。

と言っても、一週間前のお話です。 10月3・4日と一泊二日で行ってきました。 北アルプスですからね、アルプス。 なんと良い響きなのでしょう。 私も「おおブレネリ」のように、歌い出したくなってしまいました。 「ヤーーホーー! ホト ランランラン! …

屋久島・縄文杉に会ってきました。

お盆休みを利用して、行って来ました屋久島! 屋久島ってなんか音の響きだけでワクワクしてしまいません? 「一体何が待ち受けているんだろう?」なんて、、、 パワースポット、神秘の島、日本のインドって感じがしてしまいます。 そんな屋久島が飛行機使え…

「ネットランナー」休刊へ

ソフトバンククリエイティブは8月2日、ネット情報誌「ネットランナー」(月刊)の休刊を決めたことを明らかにした。10月6日に発行する11月号が最終号になる。「ブロードバンド普及に伴ってWebが発展し、ネットランナーが担ってきたWeb1.0時代の使命が終わっ…

暑気払いのほうろくきゅう

土用の丑の日の30日、京都市の三宝寺で夏越しの伝統行事「ほうろく灸祈とう」が行われた。呪文を書いた素焼きの皿を頭に載せ、きゅうを据えて悪鬼邪霊を払う(右京区) (時事通信社) いやー、、、さすがは京都。 「ほうろく灸祈祷」などという伝統が残って…

<メタボリック症候群>漢方薬大人気ーなかなか痩せないものですね!

便秘薬の成分を使いながら、メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)に効果があることを前面に打ち出した漢方薬が売れている。パッケージに男性の膨れたおなかのイラストをあしらうなど工夫を凝らし、同症候群に悩む中高年を引きつけた。06年度の肥満・便秘…

あらゆる抗菌剤が効かない結核菌、イタリアなどで検出

感染拡大が世界で懸念されている「広範囲薬剤耐性」(XDR)の結核菌がさらに強力になり、すべての抗菌剤が効かなくなったタイプがイタリアなどで検出されたことがわかった。 世界保健機関(WHO)ストップ結核部のマリオ・ラビリオーネ部長によると「X…

頭の中身も整理が必要?=大事な記憶のために物忘れ−脳科学実験で判明・米大学

人間の脳は大事な記憶をすぐ思い出せるようにするため、関連する相対的に不必要な記憶を忘れ、脳の活動を効率化している可能性があることが分かった。米スタンフォード大の研究チームが4日、20人を対象とする実験結果を米科学誌ネイチャー・ニューロサイエン…

サプリを売りつけようとする鍼灸師にはご注意を!

今をときめくビーチバレーの浅尾美和さんが、HERBALIFE(ハーバライフ)の宣伝塔になってますね。 http://herbalife.co.jp/asaomiwa/ ご本人もブログでコメントしてます。 http://www.asaomiwa.net/diary/ ハーバライフの製品の質がどうのとか、マ…

浅尾 国内ツアー7戦連続3位 ー 顔色でみる診断法

ビーチバレーの国内ツアー「ファイテンビーチバレーJBVツアー2007第3戦・霧島酒造オープン」最終日は20日、宮崎県都城市の霧島ファクトリーガーデンで行われ、浅尾美和(21)、西堀健実(25)組=ケイブロス=は準決勝で0-2で敗れ、国内ツア…

<脳>物の質感とらえる仕組み、NTT研などが解明ー高次の判断は”心”が司る

人間が物の質感をとらえる仕組みを、NTTコミュニケーション科学基礎研究所(神奈川県厚木市)と米マサチューセッツ工科大の共同研究チームが明らかにした。脳や網膜は、画像の中で明るい部分と暗い部分がどう分布しているかによって、表面の光沢や明るさ…

<休肝日>多ければ死亡率低下 厚労省研究班

酒量の多い人では、酒を飲まない「休肝日」の多い人の方が、休肝日の少ない人よりも死亡率が低くなることが、厚生労働省研究班(担当研究者=丸亀知美・国立がんセンターがん対策情報センターがん情報・統計部研究員)の調査で明らかになった。米国の専門誌…

血液をO型に変える酵素、ハーバード大などが開発

AとB、AB型の赤血球をO型の赤血球に変えることのできる酵素を米ハーバード大などの国際研究チームが開発した。 米国の専門誌ネイチャー・バイオテクノロジー(電子版)に1日発表する。O型の血液は、どの血液型の患者にも輸血できるため、実用化すれば…

お酒に弱い人の継続飲酒、食道がん発症率が12倍ーそれでもやっぱり花見が好き!

世界保健機関(WHO)は、アルコールとがんの因果関係についての見解を約20年ぶりに見直し、英医学誌「ランセット・オンコロジー」4月号に発表した。 最近の研究成果を反映させたもので、飲酒で顔が赤くなりやすい人の食道がんの発症率は、赤くならない…

<桜>東京・千鳥ケ淵も満開ー春には春の体があるものです。

週末の31日、桜が満開となった東京都内の公園などは花見客でにぎわった。千代田区の千鳥ケ淵では朝早くから、ボートに乗った家族連れやカップルの姿が見られた。気象庁によると、同日の都内は曇りで、最高気温は平年より1度低い14度。1日は天気も回復…

浅田真央 来季は5月トロントで始動−目がとろんとした人は腎虚症

フィギュアスケートの世界選手権で銀メダルに輝いた浅田真央(16=中京大中京高)が「まずは5月にカナダに行きます」と、2010年バンクーバー五輪の開催国であるカナダ・トロントで来季のスタートを切ることを明かした。 今季と同様、年間を通じての練…

<抜け毛>オキナワモズクに抑止効果 ライオン生科研が発見

男性の「抜け毛」を加速させるたんぱく質を、ライオン生物科学研究所(神奈川県小田原市)のチームが見つけ、26日発表した。男性ホルモンの作用でこのたんぱく質が過剰に働き、毛根にある毛母細胞を不必要に「自殺」させるとみられる。28日から富山市で…

ミラクル真央、次の大技は3回転半−3回転の連続ジャンプ=フィギュア

“ミラクル真央”は成長し続ける。世界フィギュアスケート選手権は25日、前日までに終えた競技の上位成績者と日本人選手によるエキシビションを東京体育館で行った。女子シングルで銀メダルを獲得した浅田真央(中京大中京高)も元気な姿を見せ、観客を楽し…

<世界フィギュア>安藤美姫が優勝 浅田真央は銀

フィギュアスケートの世界選手権は最終日の24日、東京体育館で女子のフリーが行われ、安藤美姫(19)=トヨタ自動車=が前日のショートプログラム(SP)の2位から逆転して初優勝を果たした。この種目の日本勢としては04年の荒川静香以来の金メダル…

不眠の悩み解消か 睡眠改善薬、新商品が相次ぎ登場

ストレスなどによる不眠症状を緩和する睡眠改善薬市場に今春、新商品が相次いで登場する。5人に1人が不眠の悩みを抱えるといわれ、とくに春先は入社や異動などでストレスがたまりがちな時期。大衆薬市場が伸び悩むなか、各社はヒットした先行品「ドリエル…

大酒飲みはアイルランド人?=34%が1度に5杯以上−欧州統計

欧州一の大酒飲みはアイルランド人?−。欧州連合(EU)の世論調査機関ユーロバロメーターがこのほどまとめた統計で、1回に飲む酒量では、このような結果が明らかになった。 統計によると、アルコールの種類は特定していないが、1回に飲む量が5杯以上と…

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ−働く人の睡眠調査

普段の寝不足、休日に補えません−。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。 同助…

「舞姫テレプシコーラ」にみる、”自律神経訓練法”(安眠法)

「舞姫テレプシコーラ」第9巻にて、 主人公の六花ちゃんが「くるみ割り人形」クララ役の本番前日に、不眠の不安を感じます。 その時、金子先生から教わってた”安眠法”を試し、グッスリ眠ることが出来ます。 こんな方法ですね。 「まず部屋を暗く静かにして…

角膜組織、細胞1個から再生…東大病院チームが成功

薬品や薬の副作用で角膜の表面が大きく傷ついたため起きる視力低下の治療に欠かせない角膜上皮組織を、1個の角膜の細胞から作製することに東京大病院の研究チームが成功した。 これまでは角膜の正常な部分を2平方ミリ・メートル採取して培養する必要があっ…

「舞姫テレプシコーラ」にみる、あがった時の対処法

「舞姫テレプシコーラ」第9巻にて、六花ちゃん(主人公)が「くるみ割り人形」のクララを踊りますね。 その本番直前、精神的緊張から筋肉収縮を起こします。 その時、先生が六花ちゃんに両の拳をギュッと握り締めさせ、5秒数えて息を吐かせます。 それを2…

山岸涼子さん著「舞姫 テレプシコーラ」を読む。 ウッウッウッ、、、鍼灸で関節可動域上がりますよ。

世間に疎い私は、今頃になって話題のマンガ、山岸涼子さん著「舞姫 テレプシコーラ」を読みました。 一昨日の深夜に読みきったのですが、あーなんという結末。 悲しい気分に囚われて、すぐには感想など人に言えません。 ハァー、、、 しかしこれ以上ないよう…

遺伝子120個の変異が「主犯」=がんの仕組み、予想以上に複雑−国際チーム

肺や胃など、人間のさまざまながん細胞を網羅的に調べたところ、約120個の遺伝子の変異が細胞のがん化やがんの進行に直接かかわる「主犯」であることが分かった。英ウエルカム・トラスト・サンガー研究所を中心とする国際研究チームが、8日付の英科学誌…