2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「鍼灸で”美肌”」

「肌を美しく保ちたい」というのは、女性なら誰もが望むことでしょう。 肌が美しければ、健康で若々しく見えるものです。肌の弾力を保つためには”コラーゲン”。 美白、シミ・ソバカスには”ビタミンC”。 しわ取り・保湿に、”ヒアルロン酸”。 再生を促すもの…

「鍼灸で、”アンチエイジング”」

”アンチエイジング”という言葉も最近よく耳にします。 「コエンザイムQ10」、「ヒアルロン酸」、「プラセンタ」どれも効能を見ると ”魅力的”です。 私もつい試してみたくなります。近所の薬剤師さんが言われました、「どの商品(アンチエイジの)も、まだ…

鍼灸治療で”デドックス”

デドックスとうい言葉をよく耳にします。 女性誌の”ダイエット特集”なんかに取り上げられていますよね。その話題のデドックスとは要約して言うと、 「汗・尿・便の排出を促すことにより、知らず知らず溜まってしまった人体に有害なミネラル・重金属を除去し…

「WHO認定、鍼灸マッサージ適応疾患」

「はり・灸って何に効くの?」というご質問に答えるために、前回に引き続き、WHO( 世界保健機構)が認定している、「鍼灸マッサージ適応疾患」名を列挙します。 循環器系疾患 本態性高血圧症・本態性低血圧症・神経性狭心症・不整脈の一部・心臓神経症・…

WHO認定の鍼灸適応疾患

よく、「鍼灸って何に効くの?」と無邪気に、シンプルにして深遠な質問を受けます。 私は「江戸時代までは日本でお医者さんと言えば、鍼灸師と漢方医だったのだから、昔からある疾患なら何でも効果はありますよ。」と答えています。でもそれだけでは信憑性に…