2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モダン・アート,アメリカン展@国立新美術館に行きました。

先の定休日に国立新美術館で開催中の”モダン・アート,アメリカン 珠玉のフィリップス・コレクション”展に行ってきました。 http://american2011.jp/ 良かったですよ! 一番古い作品で1845年、新しいものは1965年、写実主義から前衛アートまで、アメ…

寝違えに懸垂? 下り腹にピーナッツ?

寝違えネタが続きますけど、ちょっと思い出したので。 昔、インドに国費留学してました。 もう20年も前のことです。 KENDORIA HINDI SANSTHARN(CENTRAL INSTITUTE OF HINDI)というヒンディー語の専門学校に1年いました。 15カ国の外国人留学生、約30…

冷えは万病の元

昨日ブログに書いたように、寝違えてしまった。 とはいっても、夕方には仕事帰りの妻と待ち合わせをして新宿に買い物に行くことができたほど回復していました。 その夜、もうひと押しと思ってお風呂に久しぶりにゆっくりと浸かりました。 湯船に3回入って、…

あぁ情けない、、、寝違えてしまった! (自分でできる寝違えのツボも紹介しています)

数日お天気が良かったので、定休日には高尾山に行こうと楽しみにしていました。 前日には妻が水筒用のお茶を作ってくれて、早く寝て、、、あぁそれなのに、、、寝違えてしまった! 夜中に2回目が覚めたのですね。 一度目は布団を蹴っていただけならまだしも…

鼻の奥の細胞で糖尿病が改善?!

鼻の奥にある、神経の元になる細胞を使って、糖尿病の症状を改善させることに、産業技術総合研究所などの国際チームがラットの実験で成功した。 人間への応用が期待される。欧州の医学誌に7日発表した。 産総研の浅島誠フェローと桑原知子主任研究員らは、…

鍼灸適応いろいろ

《小沢一郎・民主党元代表(69)の入院先の日本医科大付属病院(東京都文京区)の福永慶隆院長と本間博医師は7日、記者会見し、小沢氏の病名について「左尿管結石」と発表した。経過観察中で、1週間程度の入院が必要という。》10月7日asashi.com 今日…