背中を鍛えるとお腹が凹む

このエントリーをはてなブックマークに追加
私も以前、お腹を凹ませたくて毎日腹筋を最低100回していたことがあります。
結構続いたんですよ。
1年くらい。
屋久島に行く前に体重を減らしておきたかったし、体幹部を鍛えられるかなと期待したのです。
まぁ体幹部は鍛えられたのかもしれないけれど、お腹は少しも凹まなかったなぁ〜。
そしていつの間にか腹筋もしなくなりました。
ところが最近、お腹凹んできています。
思えばこの記事にあるように、ある頃から肩甲骨をよく動かし始めていました。
患者さんが着替えられている間、ちょっとした時間ですがヒマなわけです。
そんなちょっとしたスキに、腰回しと肩甲骨回しをこの数カ月していました。
そうか〜、それでお腹凹んできていたのか〜、、、
私はてっきり噛み合わせの治療の結果が出てきているんだとばかり思っていました。
鍼灸師は四十肩・五十肩になったら仕事できなくなってしまいますので、首肩が凝らないように予防には気を付けているものです。
この記事のような背中ほぐしもいいですが、骨盤回しもいいですよ。
腰を回すというよりも、骨盤、仙腸関節に刺激が入るような気持ちで右・左ともにグルグルと回していると、実は頚椎にも刺激が入っているのです。
もちろん腰痛予防になりますし、なにより全身の脱力につながります。
パソコン作業の多い方は、本当に気をつけて体が固まらないように、なんらかの体操はした方がいいですよ。
あとオススメなのは、背伸びをして一気に脱力する。
頭がすっきりしますよ。
では、今日はこれにて!
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp