2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見、飲みすぎ、脂肪肝

お花見のシーズンがやってきましたね。 毎年のこととはいえ、やはり気持ちがワクワクしてきます。 私もつい飲みすぎてしまうことしばしば。 「まあ春なんだから」などと、自己弁護をしてます。 お花見で飲みすぎたからすぐにそうなると言うわけではありませ…

はてな市民になりました。 そこで、自己紹介。

昨日のブログで、晴れて”はてな市民”になりました。 知人から”はてな”でブログを書くように奨められ、書き始めたのが1月20日。 2ヶ月強で30日分書いたと言うのは、自分としては「良くやった」。 16日目に「イナバウアーのやりすぎに注意」という、ふざ…

水分の摂り過ぎにご注意!

楽居堂を訪れる方のなかで、「健康のため」と言ってミネラルウォーターをつねに携帯し、こまめに飲んでいる方が見られます。 その健康法を実践している理由としては、テレビで”血液をサラサラ”にすると言っていたのを信じているからです。 なるほど人間の体…

胴上げのやり過ぎにご注意を!

遅ればせながら、今日になってやっとキューバ戦のVTR見ることが出来ました。 たとえダイジェストでも胸が熱くなるものがありますね。 何と言っても、王監督は子供の頃のヒーローでしたから。 王監督は今までに何度も優勝監督を経験してますので、胴上げも…

ライブドア 「ファンキー通信」

本日(3月21日)配信のライブドア「ファンキー通信」に、楽居堂の記事が出ています。 テーマは勿論、”イナバウアー”。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1789959/detail ライブドアはホリエモンがいなくなっても、社員は元気ですね。 アンテ…

荒川静香さんは”冷え性”だろうか?

誰もが思うことでしょう。 荒川静香さんは、”冷え性”だろうか? 毎日あんな冷蔵庫の中で練習をするのです。 冷凍倉庫で働く人は、ちゃんとダウンジャケットを着てたりするじゃないですか。 フィギア選手は練習の時でも”薄着”。 あれでは余程「冷えるはず。」…

ストレスケア

本日(3月14日)の朝日新聞朝刊に、「ストレスケア全国に広がる」という記事が出ています。 「ストレスケア病棟」をもつ病院が増えており、その中では、うつ病、パニック障害、強迫神経障害などの患者さんが入院し、①薬物治療・休養②カウンセリング・集団…

無理なダイエットはやめましょう!

”食べない”ダイエットの弊害がいわれ始めて久しいです。 しかし今なお、若い女性の中でビックリするほど少食な方を見かけます。 食べることで生命が維持されているのだから、チャント食べましょう。 あまりに少食が続くと、飢餓細胞というのが働きます。 つ…

むちうち症(頚椎挫傷後遺症)

俗に「むちうち」と表現される疾患は、よく知られているように、自動車事故やスポーツなどで頭部に強いショックを受けたことによって起こる頚部の損傷ですね。 つまり頸が”ムチ”のようにしなることで、頚椎の捻挫が引き起こされたものです。 その際に”伸びき…

女性の大敵 ”貧血症”

朝ダルイ、手足が冷える、目の疲れがとれない、慢性的な肩こり、動悸、目眩、ふらつき、こんな症状は”貧血”から来ているかも。 貧血は、血液中の酸素を運ぶ役割を担っている”赤血球”が不足することで起こります。 酸素が細胞の隅々まで充分に運ばれないとし…

不眠症

3月7日放送の”ガイアの夜明け”で、睡眠障害が取り上げられていました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060307.html 現代人の5人に1人が”睡眠に関する悩み”があるとのこと。 そして、快眠ビジネス市場は”1兆2000億円”にもなると…

顎関節症

近年鍼灸院を訪れる方のなかで、とても増えていると感じられる疾患に”顎関節症”があります。 口を開ける時に「ポキポキ音がする」、それが高じると「口が開かなくなる」といった症状で知られてますね。 「まあ、そんな程度なら」とタカをくくっていると、こ…

TBS”ブロードキャスター”に出ます。 (3月4日放送)

昨日(3月2日)、今度はTBSの番組”ブロードキャスター”の取材を受けました。http://www.tbs.co.jp/bc/ もちろんイナバウアーを”面白半分で真似ることへの警鐘”と”比較的安全なやり方”についてのインタビューです。 荒川静香さんが生出演されるそうで、彼…

イナバウアーの比較的安全なやり方

先日書いた、「イナバウアーのやり過ぎに注意」が”東京新聞”さんの目に留まり、昨日取材を受けました。 そして今日の朝刊に早くも掲載されました。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060301/mng_____tokuho__000.shtml サプライズはまだ続きます。 そ…