2006-01-01から1年間の記事一覧

安藤美姫激痛耐え2位死守…フィギュア全日本選手権最終日

◆フィギュア全日本選手権最終日(29日、名古屋市総合体育館) 安藤美姫(19)=トヨタ自動車=が、アクシデントを乗り越えて2位を死守した。女子フリーの3回転ジャンプで転倒。前日痛めた右肩に激痛が走ったが、気力で演技を再開し、最後まで演じきっ…

風邪薬の多用で肝臓障害の危険性

米食品医薬品局(FDA)は19日、日本でも広く市販されている風邪薬や痛み止めの飲み薬に含まれる成分が、過剰摂取したり、飲酒を伴ったりした場合に肝臓障害や胃の出血などの重大な副作用を引き起こす危険性があるとして、薬の表示を厳格にして消費者に…

浅田真央ちゃん尻もち連覇失敗/フィギア

<フィギュアスケート:GPファイナル>◇2日目◇16日◇ロシア・サンクトペテルブルク◇女子フリー 真央が女王の座を失った。女子で2連覇を狙った浅田真央(16=中京大中京高)が、ライバルの金妍児(韓国)に逆転負けを喫した。ショートプログラム(SP…

これ一冊であなたも”土鍋名人”!

この本一冊で”土鍋名人”になれます! 私のような料理初心者でも分かるように、基礎知識・お手入れ法から教えてもらえます。 土鍋を使った”ご飯の炊き方”から始まるのもツボを得てますね。 ”大根おろしのさっぱり鍋””黒ごま鍋”、、、「あー体に良さそう!」 ”…

養老孟司著 「脳のシワ」 面白い!

脳のシワ (新潮文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る養老孟司先生の著作はどれも面白いのですが、これはまた実に面白い。 すべて4ページでまとめられているので、晩御飯を食べに…

浅田真央、歴代世界最高点で優勝!フィギュアNHK杯 

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終第6戦、NHK杯第3日は2日、長野市のビッグハットで行われ、女子は浅田真央(愛知・中京大中京高)が合計199・52点の世界歴代最高点で初優勝し、2連覇が懸かるGPファイナルの出場権を手にし…

美しいまゆ1位は松嶋菜々子さん 美容サロン会社の調査

まゆの美しい女性有名人のトップは、女優の松嶋菜々子さん−。まゆのトリートメントサロンを経営する「クレディア ワールドワイド」(大阪市)が実施したアンケートで、松嶋さんのまゆが男女双方から人気を集めた。「まゆがきれいな女性有名人・タレント」を…

私見。中国医学と日本の自然療法の死生観はちがうよなー。

先日、MONNDAINEの腕時計を衝動買いしてしまいました。 仕事をする上で腕時計は邪魔なのですが、せっかく持っているのだから腕にはめています。 秒針を見ながら鍼を打っていると、こんなことを思ったりします。 「今自分は患者さんを健康にするため…

童顔だと思う女性有名人ランキング

チョット面白いランキングですので、紹介します。 新着情報30件→goo ランキング童顔だと思う女性有名人ランキング1aiko2はしのえみ3千秋4永作博美5いとうまい子6さとう珠緒7山瀬まみ8YUKI9YOU10華原朋美→もっと見る(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserve…

幸せの美味しい手作りケーキ

美味しいケーキを食べると、つい顔がほころんでしまうものです。 会社で嫌な事があったり、イライラすることがあっても、たった一口のケーキが忘れさせてくれるのです。 例えその問題が解決されるわけではなくても、心に余裕が出来るとまた違った角度から物…

ジムニックボール(バランスボール)で「ひとりよがり」のススメ

「それはあなたのひとりよがりよ!」と竹内結子さんが中村獅童さんに言ったかどうかは分かりませんが、同じ台詞でも”ほしのあき”さんが言うと別の意味に取り違えてしまいそうです。 今日はバランスボール(ジムニックボール)を使った”ひとりよがり健康法”を…

秋は銭湯で健康管理

秋は夕ぐれ。夕日華やかに映(さ)して、山際いと近くなりたるに、烏の寢所へ行くとて、三つ四つ二つなど飛び行くさへ哀なり。(清少納言・枕草子) 日が随分と短くなってきましたね。 5時でもう暗いですもんね。 お昼はさほど寒くはないですけど、ソファー…

ツボの位置、WHOが世界基準決定へ

はり・きゅうで使われる361か所のツボの位置が国際的に統一されることになった。世界保健機関(WHO)が茨城県つくば市で31日から開く国際会議でツボの統一基準を決める。 現在はツボの位置が国ごとに異なり、それぞれ効果はあるとされるが、国際的に…

ボイストレーニングは気持ちいい!

鍼灸師という仕事柄、あまり大きな声を出すことがありません。 むしろ聞き役が多いので、喋らない方なのでは? さらに細かい手仕事なので、つい呼吸が浅くなってしまいます。 「あー大きな声をだしたい!」 というわけでボイストレーニングに通い始め、今日…

ストレス度チェックをやってみました。

以下のサイトでストレス度チェックが出来ます。 http://www.genic-net.com/stress/index.html 私も経営者なので、さぞや”ストレス度高いだろう”とやってみました。 結果から言うと、”並”との診断。 「あんたなんか平凡な人並みよ!」 と蔑まれているようです…

松浦亜弥嬢も顎関節症だったんですか?

あややのお口は大丈夫。顎(がく)関節症のため9日のコンサートを中止した歌手松浦亜弥(20)が10日、都内で中部日本放送=TBS系の主演ドラマ「命の奇跡」(15日午後2時放送)の会見に予定通り出席し、健在をアピールした。冒頭で「いつも数日で…

gooランキング「肩凝りの時やること」について

新着情報30件→goo ランキング肩こりになった時にやることランキング1首を回す2肩を回す3湿布をはる4家で入浴する5マッサージに行く6肩を温める7シャワーをあてる8温泉に行く9マッサージチェアに座る10サプリメントを飲む→もっと見る(C) NTT Resonant Inc. Al…

ナニ? ホークス新垣投手 急性腸炎で入院 PO第1S絶望的!

ソフトバンクの新垣渚投手(26)が29日、急性腸炎のため福岡市内の病院に入院した。30日に血液検査を受けるが、練習再開のめどは立っておらず、予定していた10月1日のウエスタン・リーグ中日戦での先発もキャンセル。10月7日開幕のプレーオフ第…

巨人の桑田「先のことは考えてない」 "思いは脾(胃)を傷る”

前日、球団の公式サイト上で今季限りでの退団を示唆した巨人の桑田真澄投手は24日、川崎市のジャイアンツ球場で現役続行の意欲について問われ、「先のことは何も考えていない。(現役を)やりたくても(投げる)試合がなければ仕方がない」と話すにとどめた…

高尾山へハイキング。 過剰な栄養は体を壊すものですよ。

今朝なんだかお腹の調子が悪い。 原因は分かっているのです。 最近ブルジョワ的な私は、連日夜の11時過ぎにメロンを食べていたのです。 (単に差し入れが重なったのです) それで体を冷やしすぎてしまったのがひとつ。 そしてそれよりも大きい理由は、”運動…

鈴木絵、原田組は銅/シンクロ 「胴回りを痩せる体操」

<シンクロナイズドスイミングW杯>◇3日目◇16日◇横浜国際プール デュエットで日本の鈴木絵美子(24)原田早穂(23=ともにミキハウス)組は、97・200点で銅メダルに終わった。優勝のロシア、2位スペインにテクニカルルーティン(TR)で後れ…

鈴木絵美子、ソロで銅=シンクロW杯

シンクロナイズドスイミングの第11回ワールドカップ(W杯)第2日は15日、横浜国際プールでソロを行い、昨年の世界選手権4位の鈴木絵美子(ミキハウス)がテクニカルルーティン(TR)、フリールーティン(FR)とも3位につけ、総合得点96.850点で銅メダルを獲…

気温が下がってきました。 風邪などお引きにならぬようご注意を!

急に気温が下がってきましたね。 つい3日前は暑くて冷房を入れていたはずなのに、今日は治療室は暖房入れてます。 変化が大きすぎる! 人間寒いから風邪を引くわけではありません。 アラスカに住んでいる人が年中風邪を引いているわけありませんものね。 人…

我那覇、後半ロスタイムに決勝弾…アジア杯最終予選 「肝は目に開竅する」

サッカーのアジアカップ予選A組のイエメン―日本戦は6日、サヌアで行われ、日本は後半ロスタイムのFW我那覇(川崎)の代表初ゴールで1―0で勝って、本大会出場に大きく前進した。 昨晩は私もテレビ観戦してました。 今回もなかなか点が取れず、イライラ…

祝!ベストジーニスト受賞! 荒川静香・亀梨和也・倖田來未・釈由美子各氏。 ヒップアップは腰から。

過去に木村拓哉、草磲剛、浜崎あゆみらが選出され、今年で23回目を迎えた『ベストジーニスト2006』(日本ジーンズメーカー協議会主催)が9月4日(月)、都内で行われ一般投票で、KAT-TUNの亀梨和也と歌手の倖田來未が初受賞した。 荒川静香さんベストジーニスト…

8月30日放送 「オーラの泉」 小池栄子さんへ ”首の緩め方について”

先日(8月30日)放送、ゲスト小池栄子さんの「オーラの泉」ご覧になりました? http://www.tv-asahi.co.jp/aura/ いつもに増して面白かったです。 小池栄子さんの守護霊は、”芸者さん”なんだそうで、、、 どうりで彼女は人を盛り上げるのが上手いのですね…

佑ちゃん ゴジラからメジャーの教え ”手は口ほどにものを言う”

日米親善高校野球大会(ニューヨーク、ロサンゼルス)に出場する全日本選抜チームが29日(日本時間30日)、米ニューヨークに到着しヤンキースタジアムなどを観光。球場内では急きょ、米大リーグ、ヤンキース・松井秀喜外野手(32)との対面が実現した…

浅田真央 身長8カ月で4センチ伸びた 「肝は筋を司る」

フィギュアスケート女子の浅田真央(15)=愛知・中京大中京高=が24日、都内で「プリンスアイスワールド」にゲスト出演。昨年12月、世界一に輝いたグランプリファイナル時に比べ、身長が8カ月で4センチも伸びたことが明らかになった。 真央の背丈は…

早稲田実業のエース斎藤祐樹君の耳は美しい。 腎は耳に開竅する。

昨晩(8月25日)のNHKスペシャル見ました? http://www.nhk.or.jp/special/onair/060825.html タイトルは「熱闘612球・早実VS駒大苫小牧」。 一体あのドラマの裏側に何があったのか、興味をそそられ見てしまいました。 さすがはNHK。 とても見ごた…

まっとうなご意見に感服! 横森式「プチ鬱」解消法

わたくし鍼灸師をやっています。 一昔前までは、鍼灸師というものは”肩凝り””腰痛””膝痛”を治療できると、まぁなんとか生活できると言われてました。 しかし今ではそうはいきません。 パソコンが普及しだした頃から、鍼灸院を訪れる方に”鬱”が多く見られるよ…