2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽居堂ホームページ、リニューアル

「女房と畳は新しい方がいい」などと言いますが、 私はウチの奥さんにも畳にも、何ら一切の不満はありません。 満足しています。 さて、楽居堂のホームページ、リニューアルしました。 私のツイートが即座に反映されます。 HP上からクリック一つで皆さんもツ…

名言って結構好きです。 その人の人生の軌跡が感じられるような言葉が好きです。 浮ついたものはいけません。 「愛は勝つ」とか「正義は勝つ」とか、「想いは通じる」とか、、、 受験浪人生の時、英文を翻訳する勉強をしていた時”fruitful monotony"というフ…

老眼が始まったようで、、、

大学生のころインドをプラプラプラプラしていたら、視力が2.0になっていた。 20年以上前のことですから、当時のインドは毎晩停電。 しょうがないから星空を見ながら、チャイやホットミルクを飲んで過ごしたものです。 それが目にとって良かったんでしょう…

4大疾病、精神疾患加え5大疾病に

厚生労働省は6日、「4大疾病」と位置付けて重点的に対策に取り組んできたがん、脳卒中、心臓病、糖尿病に、新たに精神疾患を加えて「5大疾病」とする方針を決めた。 うつ病や統合失調症などの精神疾患の患者は年々増え、従来の4大疾病をはるかに上回って…

グリーンスムージーが効いているのかな?

ここのところ、特別ダイエットしているつもりはないんだけれど、確実に痩せてきています。 ベルトの穴、一つ分ウエストが細くなっています。 甘酒効果が出始めたのかな? それとも先日、お店の冷蔵庫を石巻の被災者のところに持って行ってもらい、その後食品…

鍼灸治療のすすめ

農薬の使用がパーキンソン病の原因になるというメカニズムが科学的に証明されたんですって! http://www.su-gomori.com/2011/07/parkinson-2.html 去年のAFP通信では、農薬が認知症のリスクを高めるとの記事を読みました。 たしかそのリスクの高い農薬の使用…

リラックスできる体作りを!

鍼灸治療の、あるいは東洋医学のと言っても差支えないと思いますが、その究極の目的は”リラックスできる体作り”を目指すことです。 以前からこのブログなどで度々書いていますが、現代においてリラックスできる術を身に着けるのは、教養の一つだと思います。…

「若さって弾力ですから、、、」

前回のブログに「若さって弾力ですから、、、」って書いたら、その後その話題を振られることが多くってね。 そりゃ医学的に見たら、極論になるのかもしれないよ。 私だって「単純化しすぎているかな」とは思いますが、鍼灸師・マッサージ師・エステシャンな…