2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジネディーヌ・ジダン 「クール・ビズはクール・ヘッドから」

フランス代表ジダン選手のファンです。 ロナウジーニョにスポットライトを奪われている昨今ですが、輝きは一向に減ることはありません。 彼がボールを奪うと、まるで一遍の絵を見ているような美しさを感じます。 もう引退を表明していますが、あれれれ、1972…

50の質問に対する答え

100の質問配布という面白いサイトがあります。 http://100situmon.seesaa.net/ さっそくやってみることにしました。 でも100はチョット長いので、50の質問にお答えします。No.1 Q : お名前はなんですか。(ハンドルネーム可) A : 最近気に入って使…

お灸は熱くなんかないですよ! 棒灸のすすめ

鍼というと「痛い」。 お灸というと「熱い」というイメージがあると思います。 地獄にも”針地獄””熱地獄”があるくらいですから、しょうがないですね。 鍼灸治療院はその怖さに”打ち勝たなくてはならない”から、効果があると分かっていても敬遠されがちです。…

セラピストなら絶対避けては通れない、必読中の必読書

自然療法を唱える人なら、鍼灸師であれ整体師であれセラピストなら誰もが読んでおかなくてはならない、必読書中の必読書です。 風邪と言うのは病気ではなく、体が自ら発する”浄化作用”であるという常識とは反する、しかし真実を表した画期的な本です。 もち…

サッカーW杯 残念! 日本破れる!

オーストラリア(3) − (1)日本 1次リーグ 6月12日 日本、逆転で初戦落とす 日本は前半26分に中村のゴールで先制をするも、後半に立て続けに3点を失い1-3で逆転負けを喫し大会初戦を落とす。 本当に残念! 負けさえしなければ、たとえ同点でもOKだった…

鍼灸治療で出血?

こんな電話がありました。 「鍼灸治療を受けているのですが(他所で)、いつも帰り際に見ると私の血を拭いた脱脂綿が大量にあるのですが、鍼治療はそんなに出血するものですか?」 うーん。 答えにくい質問です。 言葉を選ばないと、その患者さんと鍼灸師さ…

出生率大幅低下、最低の1・25 生殖器は”腎”が司る

厚生労働省は1日、2005年の人口動態統計を発表した。合計特殊出生率(1人の女性が15〜49歳の間に産む子供の数の平均)は1・25と前年より0・04ポイント低下し、過去最低を更新した。 05年に死亡した人の数は、生まれた子供の数を2万140…

精子の数、日本男性が最下位…日欧共同研究

日本人男性の精子数は、フィンランドの男性の精子数の約3分の2しかないなど、調査した欧州4か国・地域よりも少ないことが、日欧の国際共同研究でわかり、英専門誌と日本医師会誌5月号に発表した。 環境ホルモンが生殖能力にどう影響するか調べるのが目的…