2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

華やかに浴衣ファッションショー 体に優しい浴衣

今年夏向けの新作浴衣のファッションショーが、日本橋高島屋で開かれた。ディズニーのキャラクターをモチーフにした浴衣や、ユニークなデザインの「アーティスト浴衣」などが登場した(30日、東京都中央区) (時事通信社)http://dailynews.yahoo.co.jp/p…

荒川静香さんアイスショーのリハ公開 副題:鍼灸でリハビリテーション

フィギュアスケートのアイスショー「プリンスアイスワールド」(29日開幕、横浜)の報道向けリハーサルが28日、公開された。(日刊スポーツ 4月29日) http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060429&a=20060429-00000096-nks-spo 荒川静香さん、最…

MI6が新聞広告でスパイ募集=100年の歴史で初! 物言わぬは腹ふくるる業なり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060427-00000195-jij-int スパイ、いいですねー! ジェームス・ボンド007。 どんなに憧れたことか? 給料高そうだし、私も履歴書送ってみようかな?秘密を持つってちょっとワクワクしますよね。 秘密を共有しあって…

膀胱炎ってやつは、、

”スチュワーデスさん”や”デパートの店員さん”がなりやすいとして知られていますね。 「尿が近い」、「残尿感がある」、「排尿時の痛み」、「血尿や濁った尿」の症状があります。 綺麗で頑張っている女性が、人知れず”尿でお困り”とは可哀相な話です。 膀胱炎…

”食べ過ぎ”と”肩こり”

肩凝りというものは、とかく軽視されがちですね。 「そんなもん、多かれ少なかれ誰でも我慢しているもんだよ」なんてね。 肩凝りの原因は色々ありますので、解決法もひとつに断定なんかできません。 右の肩が痛い場合は、肝臓・胆のうの疾患が隠れているかも…

緊張して手に汗をかく人は。

実は私も若い頃は手に汗をかくタイプでした。 本を持って歩いていると、家に帰り着いた頃には湿った指の形が。 ちょっとコンプレックスでした。 彼女が出来ても手をつなぐのが気になったりして。 いつの頃からでしょうか、気が付いたら手に汗をかかない人に…

目の下のクマが気になるときは、、、

「春眠暁を覚えず」とはよく言ったものですね。 私も最近、昼間から”欠伸”が出て困ります。 寝起きも「あー、もうチョット寝てたいなー」なんて思っちゃいます。 この季節に”眠たい”くらいは、自然ですから何の問題もありません。 でも、寝ても寝ても寝足り…

健康な体って。

よく患者さんとこんな話をします。 「悪いものを食べてしまったら、もどすか下痢をするのが自然で健康な体ですよね。」 そう言うと、「そりゃそうですね」と同意をしてくれます。 でも世間の人は往々にして、反対に考えてます。 『俺はなにを食べても腹なん…

お金がないと”首が回らない?”

こんな記事があります。 【ロサンゼルス=古沢由紀子】米ポップス界のスター、マイケル・ジャクソンさん(47)が破産を回避するため、所有するビートルズ作品の著作権の半分を手放す見通しとなったことが13日、わかった。 ジャクソンさんは、ビートルズ…

乗り物酔いには。

春の行楽シーズンです。 皆さん、ゴールデン・ウィークのご予定は決まりましたでしょうか? 楽しいはずのご旅行も、”車酔いしやすい方”には一抹の不安があるのでは? 車酔いとは、揺れや速度の変化で内耳のリンパ液が変動し、平衡感覚がくるった事によって起…

私の健康法 操体法ー背骨の歪みを自分で調整。

鍼灸院・整体院を訪れて、「背骨が歪んでますよ。」とか「骨盤の高さがくるってます」と言われた事がある方、結構いらっしゃると思います。 「背骨が歪んでいる」と言われると、皆さんビックリしてしまわれるようです。 ”もう治らない”と思われてしまうので…

私の健康法。 操体法ー背骨の歪みを自分で調整

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版)作者: 橋本敬三出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (11件) を見る

食べ過ぎた時は。 或いは長命寺の桜餅

お客さんが”長命寺の桜餅”をお土産に持ってきてくれました。 http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1413.htm 前から食べてみたかったのです。 もうお噂はかねがね聞いておりました。 なにしろ最初の桜餅なのですから。 「これを食べずして桜餅は語れない」っ…

日本は医師不足。 世界で63位。

チョット抜粋させて頂きます。【ジュネーブ=渡辺覚】世界保健機関(WHO)は7日に公表した2006年版の世界保健報告で、世界で約430万人の医療スタッフが不足しているとの推計を発表した。 医療スタッフの員数・配置問題に焦点を当てた今年の報告は…

人の体は十人十色。 治療に方程式はありません。

アトピー治療と称して、断食を強要させられた女性が死亡するというショッキングなニュースがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000041-jij-soci 本当に痛ましいし、またバカなことをよりによって「治療」を詐称して行った男に怒り…

肥満

こちらのブログで教えていただきました。 http://okinawabank.livedoor.biz/ 沖縄って、「長寿日本一」なのは有名ですが、その一方で「肥満日本一」でもあるんですって! なんと、46.9%が肥満! 2位の北海道が34.8%ですから、ダントツですね。 し…

人間の寿命は125歳。

人間の寿命は125歳という観点から、「ではなぜ人は天寿をまっとう出来ないのか? どうすれば天寿をまっとうできるのか?」という問いに答えています。 薬は毒、毒は薬。 健康食品に惑わされるな。 過剰なスポーツはX。 体に良いとされるものも、取り過ぎて…