2011-01-01から1年間の記事一覧

東洋医学的婦人科系の証(タイプ)について

前回、しょうが灸を紹介しました。 実際のところしょうが灸は、主におへその下と仙骨に施し(打ち抜きの灸)、骨盤内の血流を改善することを目的とすることが多いです。 その効果として期待されているのは、当然のように婦人科系の治療です。 冷え性・生理痛…

しょうが灸のすすめ

お灸の効能についてここのところ続けて書いていますが、お灸にも色々なやり方があります。 一般に「灸をすえる」というと、多くの方が想像されるのは”熱い”肌を焼くお灸だと思います。 その方法は”透熱灸”と言います。 私たち鍼灸師が国家資格を取るために学…

鍼灸が不妊症治療に効果があるという記事いくつか

楽居堂にも妊娠しやすい体作りの目的で来院される方、多数いらっしゃいます。 新聞に掲載された”不妊症に対する鍼灸の有効性”についての記事をいくつか紹介させていただきます。 1.米国生殖医療学会の報告 『体外受精の前後にハリ治療をすると、妊娠率が大…

お灸はなぜ効くのか?

昨日、ヒートショックプロテインについて書きましたが、ところで私の本職である”お灸”はなぜ体に良いのか? 私が四谷にある鍼灸学校、「東京医療専門学校」に入学したのは、18年前のことです。 当時、鍼灸理論の授業で先生が話されたことは、大体こんな感…

ヒートショックプロテインを引き出して健康に!

からだを温めると増える HSPが病気を必ず治す作者: 伊藤要子出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る私は世間に疎いので、”ヒート(熱)ショック・プロテイン”という言葉が…

モダン・アート,アメリカン展@国立新美術館に行きました。

先の定休日に国立新美術館で開催中の”モダン・アート,アメリカン 珠玉のフィリップス・コレクション”展に行ってきました。 http://american2011.jp/ 良かったですよ! 一番古い作品で1845年、新しいものは1965年、写実主義から前衛アートまで、アメ…

寝違えに懸垂? 下り腹にピーナッツ?

寝違えネタが続きますけど、ちょっと思い出したので。 昔、インドに国費留学してました。 もう20年も前のことです。 KENDORIA HINDI SANSTHARN(CENTRAL INSTITUTE OF HINDI)というヒンディー語の専門学校に1年いました。 15カ国の外国人留学生、約30…

冷えは万病の元

昨日ブログに書いたように、寝違えてしまった。 とはいっても、夕方には仕事帰りの妻と待ち合わせをして新宿に買い物に行くことができたほど回復していました。 その夜、もうひと押しと思ってお風呂に久しぶりにゆっくりと浸かりました。 湯船に3回入って、…

あぁ情けない、、、寝違えてしまった! (自分でできる寝違えのツボも紹介しています)

数日お天気が良かったので、定休日には高尾山に行こうと楽しみにしていました。 前日には妻が水筒用のお茶を作ってくれて、早く寝て、、、あぁそれなのに、、、寝違えてしまった! 夜中に2回目が覚めたのですね。 一度目は布団を蹴っていただけならまだしも…

鼻の奥の細胞で糖尿病が改善?!

鼻の奥にある、神経の元になる細胞を使って、糖尿病の症状を改善させることに、産業技術総合研究所などの国際チームがラットの実験で成功した。 人間への応用が期待される。欧州の医学誌に7日発表した。 産総研の浅島誠フェローと桑原知子主任研究員らは、…

鍼灸適応いろいろ

《小沢一郎・民主党元代表(69)の入院先の日本医科大付属病院(東京都文京区)の福永慶隆院長と本間博医師は7日、記者会見し、小沢氏の病名について「左尿管結石」と発表した。経過観察中で、1週間程度の入院が必要という。》10月7日asashi.com 今日…

アボリジニ・アート展やっていますよ!

アボリジニ・アート好きです。 大地や自然とつながったアートは、絵画でも音楽でもお料理(?)でも基本的に好きです。 理屈っぽいものは嫌いです。 まぁ、だから鍼灸師という職業を選んだのでしょうね。 代々木上原でアボリジニアート展開催中です。 http:/…

台風15号の風の声を聴きながら、、、

台風15号がますます近づきつつある9月21日午後4時。 ご予約の患者さん、皆キャンセルになりました。 そりゃそうですよね。 鍼灸治療にかかる方たちの多くは、慢性疾患に対して改善を期待していらっしゃるのですから、なにも無理を押して台風の中出歩か…

溶け込んでしまいたい! カイルア・ビーチ IN ハワイ

さる8月29日〜9月2日まで、夏休みをいただいてハワイに行ってきました。 私は3年連続、ワイフは6年連続のハワイ旅行です。 今回のテーマは「早寝早起き」。 前2回のハワイ行きは、時差に負けて(?)昼寝ばかりしてしまい、近場をチョロチョロしかし…

くびれなさい!

「く・び・れ〜 くびれの無いアーナーター (ダメ ダメ ベイベー)く・び・れ〜 くびれなさいアーナーター」 と、近藤真彦氏に歌っていただきたいです。 しかし思えば、うちのワイフは”近藤真彦”っていっても、そんなオッサンよく知らないんだろうな〜、、、…

くびれなさい!

DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)作者: 樫木裕実出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2011/06/22メディア: ムック購入: 94人 クリック: 312回この商品を含むブログ (73件) を見る

楽居堂ホームページ、リニューアル

「女房と畳は新しい方がいい」などと言いますが、 私はウチの奥さんにも畳にも、何ら一切の不満はありません。 満足しています。 さて、楽居堂のホームページ、リニューアルしました。 私のツイートが即座に反映されます。 HP上からクリック一つで皆さんもツ…

名言って結構好きです。 その人の人生の軌跡が感じられるような言葉が好きです。 浮ついたものはいけません。 「愛は勝つ」とか「正義は勝つ」とか、「想いは通じる」とか、、、 受験浪人生の時、英文を翻訳する勉強をしていた時”fruitful monotony"というフ…

老眼が始まったようで、、、

大学生のころインドをプラプラプラプラしていたら、視力が2.0になっていた。 20年以上前のことですから、当時のインドは毎晩停電。 しょうがないから星空を見ながら、チャイやホットミルクを飲んで過ごしたものです。 それが目にとって良かったんでしょう…

4大疾病、精神疾患加え5大疾病に

厚生労働省は6日、「4大疾病」と位置付けて重点的に対策に取り組んできたがん、脳卒中、心臓病、糖尿病に、新たに精神疾患を加えて「5大疾病」とする方針を決めた。 うつ病や統合失調症などの精神疾患の患者は年々増え、従来の4大疾病をはるかに上回って…

グリーンスムージーが効いているのかな?

ここのところ、特別ダイエットしているつもりはないんだけれど、確実に痩せてきています。 ベルトの穴、一つ分ウエストが細くなっています。 甘酒効果が出始めたのかな? それとも先日、お店の冷蔵庫を石巻の被災者のところに持って行ってもらい、その後食品…

鍼灸治療のすすめ

農薬の使用がパーキンソン病の原因になるというメカニズムが科学的に証明されたんですって! http://www.su-gomori.com/2011/07/parkinson-2.html 去年のAFP通信では、農薬が認知症のリスクを高めるとの記事を読みました。 たしかそのリスクの高い農薬の使用…

リラックスできる体作りを!

鍼灸治療の、あるいは東洋医学のと言っても差支えないと思いますが、その究極の目的は”リラックスできる体作り”を目指すことです。 以前からこのブログなどで度々書いていますが、現代においてリラックスできる術を身に着けるのは、教養の一つだと思います。…

「若さって弾力ですから、、、」

前回のブログに「若さって弾力ですから、、、」って書いたら、その後その話題を振られることが多くってね。 そりゃ医学的に見たら、極論になるのかもしれないよ。 私だって「単純化しすぎているかな」とは思いますが、鍼灸師・マッサージ師・エステシャンな…

今日は暑いですね!

まだ6月だというのに、今日は本当に暑いですね。 とは言え、やはり夏はいいのもです。 私はできることならハワイのような常夏のところに移住したいと思いますもん。 30度くらいがいいですね。 麦茶をガブガブ飲んだり、スイカをバリバリ食べたり、アイス…

いまさらながらLOFTY(ロフテー)の枕

私、つい最近までいわゆる”人間工学で作った○○”ってやつを信用していませんでした。 よく患者さんたちとの会話に”枕について”って話題になるんですよ。 「せっかくデパートに行って調整してもらって、高い枕を買ったのに、全然合わなくって、、、」と仰る方…

鎌倉”あじさい寺”こと「名月院」に行ってきました。

いやぁ〜、なんですね〜、、、総理大臣なんかにゃなるもんじゃありませんね。 ちやほやされるのは初めのうちだけで、半年もたつと「無能」呼ばわりされて、 一年もすりゃ〜「一日でも早くやめてほしい」なんてことを言われちゃうんですからね。 厳しい選挙を…

いまさらですが、明治神宮”清正井”に行きました。

先の木曜日、年に何回もないのではと思うほどの好天のなか、明治神宮の”清正井”に行きました。 去年でしたっけ、清正井の写真を携帯の待受にすると運気がアップするって話題になったのは? 写真だけならいろんな人がブログなんかで載せていますから、頂戴す…

あなたの美と健康に鍼灸と甘酒を!

最近甘酒にはまっています。 きっかけは患者さんで”健康オタク”と呼んで差し支えがないような方がいらっしゃいまして、、、 いや、実際すごいんですよ! 休日はほとんど健康に関するお料理教室に通っていて、そして躊躇なく実践されていて、 感心します。 マ…

美ら海水族館は噂通りでした!

はい!私は紛れもなくおじさんです。 ”おじさん”と呼ばれるのは、けっこう好きです。 ”おじさん”って呼び名は、そこはかとなく敬意と親近感が含まれているのを感じます。 ”おっさん”はいけません。 ”おっさん”には、どこかしら侮蔑が含まれています。 「オイ…