2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ観劇の感想?

引き続き、ボリショイ&マリインスキーバレエ合同ガラの感想です。 随分前ですが、テレビでKABAちゃんが話していたんですけど、、、 「どうしてホモセクシャルの方は、初対面の男性が自分と同じ趣味を持っているとわかるんですか?」という問に対して、 「女…

ボリショイ&マリインスキーバレエ合同ガラ公演2010に行きました。

10月27日(水)、東京文化会館にて行われた「ボリショイ&マリインスキーバレエ合同ガラ公演2010」に行きました。(Bプログラム) この日ばかりは特別に、治療院を5時で閉めました。 もう本当に楽しみにしていたのです。 ワイフちゃんとの最初のデ…

石鹸・シャンプー・歯磨き粉・薬?

最近ネットで”タモリ式入浴法”っていうのが目に付きます。 要は「湯船に10分以上浸かること」「石鹸・ボディーソープを使わない」というものです。 曰く、「10分間くらい湯船に浸かると80パーセントの汚れは落ちていく」とのこと。 私も以前、似たような入…

絶叫委員会作者: 穂村弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/05/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 119回この商品を含むブログ (77件) を見るこの本、めちゃくちゃ面白いです。 現代を代表する歌人、穂村弘さんの心を打った言葉の数々が書かれてい…

猪油に熊油ですって?

昨日、患者さんからお聞きした話なんですけど、、、 そのかたは三重県出身で、かの地は猪被害が大変なんですって。 ニホンイノシシは特に保護生物ではなく、むしろ狩猟対象獣ですので、まぁ捕まえて食べるのはOKだそうなんです。 http://ja.wikipedia.org/wi…

映画「不食の時代」

先日の定休日に観に行こうと思っていたんですよ。 でも、ついフラフラって昼寝をしてしまい行けなくなってしまいました。 渋谷アップリンクで上映中の映画「不食の時代」。 「脊髄小脳変性症」という難病で苦しんでいた女性が、甲田光雄先生の”超少食療法”を…

ぜんそく発作に強く関係、新たな物質突き止める

ぜんそくの発作に強く関係している新たな物質を、国立成育医療研究センター研究所と東京大の研究チームが突き止めた。 この物質は、アレルギー性疾患の主な原因とされる免疫物質(IgE抗体)がない状態でも発作を引き起こすもので、新しい治療法の開発など…

今年は松茸が大豊作だそうで。

今日の時事通信のニュースです。 『長野県連合青果ではこの日、180キロが競りにかけられた。「豊作でも1日100キロがいいところ。とんでもない大豊作」と永井一嘉野菜部長。卸値は例年の半額以下』 ウホホ! 私もまつたけ大好物です! そうか〜、今年は大豊作…

MBTシューズを愛好しています。

MBTシューズってご存知ですか? マサイ・ベアフット・テクノロジーの略だそうです。 http://jp.mbt.com/Home/Benefits.aspx 要はマサイ人は何故かくもよい姿勢を保ち続けることが出来るのか? 何故に長距離を楽々と歩くことが出来るのか? おまけに頭に荷…

コンタクトレンズで瞼が垂れ下がる?

私は視力で困ったことがありません。 特にインド留学中は毎晩停電になるので、しょうがない、星を見ながらチャエを飲んだりしていたので、帰国したら視力は2.0になっていました。 ですから、当然のように生まれてこの方、コンタクトレンズをつけたことあ…

短歌の作り方、教えてください作者: 俵万智,一青窈出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2010/05/22メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るこの本、面白いです。 帯に「画期的な短歌入門書」とありますが、いや本当! ひとりの短…

ザ・コレクション・ヴィンタートゥール展@世田谷美術館に行きました。

今日は本当に気持ちのいいお天気です。 秋はやっぱりこうこなくっちゃ! 午前中、歯医者さんに行き、そのまま自転車で世田谷美術館に。 http://www.setagayaartmuseum.or.jp/ もう前から「行かなくちゃ行かなくちゃ」と思いながら行けなかった、”ザ・コレク…

青山(表参道)の美容室”A10"(エーテン)

日本一美容室がひしめき合う青山。 どこも個性を競い合っています。 でも、個性の押し出しがきつすぎて、ちょっと気持ちが引いてしまうことってありません? 私は気が小さいのか、鏡の前で1時間も自分の顔と対面するのは正直苦手です。 そんな私が、この数…