ヒトiPS細胞移植、脊髄損傷のサル歩いた 慶応大発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
なんだかさー、IPS細胞が世に出てから医学系のニュースがスゴイですね。
早いのなんのって!
ついに脊髄損傷の治療に光が見えてきたのですか。
車椅子での生活を余儀なくされていた方々にとって、まさに福音ですね。
もう10年後に医療がどうなっているのかなんて、全く予測不能です。
歯医者さんに通っているのですが、そう遠くない将来には、なにか歯茎に種のようなものを植えつけたらニョキニョキと新しい歯が生えてくるなんていうのも夢物語じゃないかもね。
その時に我々鍼灸師に期待されることというのは、一体どのようなことなのだろう?
まぁどんなに科学が発展しても、最終的には人はふれあいを求めることでしょう。
益々心が問題になる時代になるのでしょうね。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp