2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドコントロール認定、啓発セミナーに賠償命令

栃木県那須町のCD制作会社「ホームオブハート」が開催した自己啓発セミナーに参加した同県内の女性(38)が、マインドコントロールを受けて多額の金銭を支払わされたなどとして、同社や元「X JAPAN」ボーカルのToshiさんが代表を務める「トシ…

タッキー鼻骨折もツアー強行!

タッキーこと滝沢秀明(24)が、22日に階段から落ちて鼻骨を折る全治1カ月半の重傷を負っていたことが24日、分かった。滝沢は24日、ケガを押して名古屋での「タッキー&翼」コンサートに出演し、ファンにケガを報告した。ライブでは今井翼(25)…

「背伸びる」、根拠なし=公取委、整体施設に排除命令−3センチで300万円

新聞の折り込みチラシで、「成長ホルモンの分泌を高め、骨を伸ばす」と表示したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、公正取引委員会は22日、整体施設経営「コジマ身長伸ばしセンター」(東京都中央区、旧ケイピーシー)に表示をやめるよう排除命…

高身長・未出産の女性、乳がんリスク高く…厚労省調査

日本人で乳がんのリスクが高い女性は、身長160センチ以上、出産経験がない、初潮年齢が早いなどの傾向があることが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の約5万5000人を対象にした疫学調査でわかった。 乳がん…

恐るべし万田酵素! 衝撃映像「これがお化け大根だ!」

*1171953245*恐るべし万田酵素! 衝撃映像「これがお化け大根だ!」 「万田酵素で育てた大根をお送りします。」と爽やかな声で営業マンから電話を頂いて1週間。 以前ジャンボ・ジャガイモを頂いたことがあるので、まぁでかい大根が来るのだろうとは予想して…

<歯の再生>マウスで成功 神経も、入れ歯代替に期待

歯のもとになる組織(歯胚(しはい))から、神経や血管を含め歯をまるごと再生させることに、東京理科大と大阪大のチームが世界で初めて成功した。マウス実験での成功率は80%と高く、将来的に入れ歯やインプラント(人工歯根)に代わる方法として期待さ…

心臓病の良薬は昼寝=ストレス解消効果

米欧共同の研究で、心臓病の予防には昼寝が一番良いことが分かった。午後のひと時に少しでもうとうととすることでストレスが消え、心臓病によって死亡する危険性が大きく減るものと考えられている。 研究は6年間にわたって、20−86歳の2万3000人を上…

生きがい「ない」人は病死率高い…「ある」の1・5倍

生きがいがない人は、ある人に比べ、病気などで死亡する割合が1・5倍に高まる――東北大大学院医学系研究科の辻一郎教授(公衆衛生学)の研究グループが、こんな調査結果をまとめた。 研究グループは、1994年に宮城県内の40〜79歳の健康な男女4万3…

深い睡眠をとるちょっとした工夫

エジプトのサッカーラ南部のピラミッド地帯でこのほど、早稲田大学の調査チームによって発掘された紀元前15世紀の新王国時代のひつぎ(10日=エジプト考古庁提供)(AFP=時事) 美しい棺ですね。 「世界不思議発見!」って感じです。 きっとこの棺の中…

<南アフリカ>大規模なエイズ予防接種実施へ

南アフリカ政府は8日、エイズウイルス(HIV)の感染予防に効果があるとされるワクチンを3000人に接種する大規模な治験を近く実施すると発表した。国連合同エイズ計画の推計で南アはHIV感染者が550万人と世界で2番目に多く、15〜49歳の国…

メタボ型肥満から糖尿病、マウス実験で仕組み解明

中高年に多い内臓脂肪型の肥満が糖尿病を引き起こす仕組みを、東大病院糖尿病・代謝内科の門脇孝教授らの研究チームが、マウスを使った実験で解明した。 治療薬の開発につながる研究成果で、米医学誌「ネイチャー・メディシン」電子版に掲載された。 内臓脂…

寝る子はやせる=長い睡眠で肥満回避−米大学調査

【ワシントン7日時事】よく寝る子は肥満になるリスクが低い−。肥満児の多さが問題になっている米国で7日、こんな調査結果が発表された。 調査はノースウェスタン大学(イリノイ州エバンストン)が実施。3〜12歳の約2300人の子供を対象に睡眠時間と…

睡眠不足も腎虚症の基

「サーアレン ナァーイ ホーォリー ナァーイ」 「ナニ! お呼びでない!」 「こりゃまた失礼しました!」 と、植木等さんが登場しそうな映像ですね。 なんとまぁピースフルな。 微笑ましいものです。 ペットだって一番可愛いと感じるのは、ご飯を食べている…

冷えは腎虚症の大敵。

以前、中国人のお医者さんとこんな話になったことがあります。 日本人女性のダイコン足についてです。 そのお医者さん(女性)曰く、 「中国では女の子は8歳になるまで、たとえ夏場でも長ズボンをはかせます。足の冷えが骨の発達を傷害するからです。 一方…

有機野菜の宅配サービス

私は鍼灸師という職業柄、食生活のご指導のようなものをさせていただくこともあります。 「OOは体を冷やすから避けて」とか、「OOを摂るようにして」とか。 そのくせ自分は忙しいことを言い訳にして夜は外食、昼は手っ取り早くラーメンやレトルトのパス…

アトピーの海水療法って、、、

昨日、大学時代の友人ドラゴン君が遊びに来てくれました。 彼と会うのは3年振りくらいです。 彼は大学時代からアトピーがあるのだけれど、面白いことを話してくれました。 なんでも毎日お風呂で海水を肌につけて、その後半身浴をすることでアトピーの症状が…