2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「健康か、おしゃれか?」で大論争!「ももひき事件」が勃発―中国

2008年3月12日、中国女性のおしゃれバイブル「時尚芭沙(BAZZAR)」誌の編集主幹が「“ももひき”なんて格好悪いから穿くべきではない」と発言したことが、多くの中国人の反感を買い、いまや「ももひき事件」と呼ばれる騒ぎにまで発展している。中国人は男女問…

中国義歯から鉛「安全に問題」

中国製の食品や玩具から毒性が検出されて内外で問題となる中、米国歯科技工所協会(NADL)が中国で製作された義歯修復物から「危険なレベルの鉛が発見された」と報告している。日本の歯科医療でも安価を売り物にした中国など海外の技工物が広がる状況にあり、…

寝不足、寝過ぎで生活習慣病=肥満や高血糖と関連−日大など疫学調査

寝不足や寝過ぎは、動脈硬化につながる高脂血症、高血糖、肥満といった生活習慣病になりやすいことが12日、日大医学部の兼板佳孝専任講師(公衆衛生学)らの疫学研究で分かった。同講師は「良い睡眠は生活習慣病の予防に重要」としている。 同講師らは、(1…

「フィガロの結婚」@サントリーホールを見る。

サントリーホールにオペラ「フィガロの結婚」を見に行きました。 http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/sponsor/080306.html 恥ずかしながらこの歳になって初めて「フィガロの結婚」を見ました。 音楽はねー、もちろん有名ですから聞いてましたけど、なにし…

アロエで文具、オレンジは清掃用品=香りで客の購買意欲増加?−早大など調査

店内を良いにおいで満たせば、購買意欲は増加する−。100円ショップでアロエの香りを発生させれば文具が、またオレンジの香りでは清掃用品がよく売れるケースがあったことが、早稲田大(東京都新宿区)と大日本印刷の子会社「DNPクリエイト」(同)によ…

「プール後洗眼は悪影響」 塩素が角膜損傷 国内研究チーム発表

プールで泳いだ後に目を洗うのではなく、ゴーグルを−。水道水の消毒に使われている塩素が角膜を傷つけ目に悪影響を及ぼすことを、石岡みさき医師(両国眼科)、慶応大学眼科などの研究チームが実験で明らかにし、米国の眼科学専門誌に発表した。 学校現場で…

サハラ砂漠230キロを走破、埼玉の71歳主婦が3月挑戦

灼熱(しゃくねつ)のサハラ砂漠を7日間かけて走破する世界一過酷な「サハラマラソン」(約230キロ)に、埼玉県新座市の主婦飯田徳子さん(71)が挑戦する。 飯田さんは今大会の最年長で、日本人選手としては歴代最高齢。周囲の心配をよそに、「可能性を…