ひざ上のパソコン使用で、精子の質低下する可能性=米研究

元気にニョキニョキ

[ニューヨーク 8日 ロイター] ひざの上でノートパソコンを使用すると、精子の質が低下する可能性があることが、米国の研究で明らかになった。
 ニューヨーク州立大ストーニーブルック校のYelim Sheynkin氏が率いたこの研究では、29人の若い男性を対象に、ノートパソコンをひざの上に載せて使用した際の陰のうの温度を計測。これまでの研究で陰のうの温度が1度以上でも上昇すれば精子にダメージを与えることが分かっているが、冷却パッドを使用してもすぐに温度が上昇すぎることが分かった。
 Sheynkin氏は、「(ノートパソコンをひざ上で使用しながら)10分か15分が経過しただけで、安全だと考えられる温度を超えてしまうが、使用者はそれに気がつかない」と説明。「ノートパソコンを使用したからといってすぐに不妊になるわけではないが、頻繁に使用すれば問題が引き起こされる可能性はある」と話した。
 米国泌尿器科学会によると、米国で不妊に悩む夫婦は6組に1組ほどおり、男性に原因があるケースが半分だという。
********************************
気になるお話です。
私もつい膝の上にノートパソコン載っけて作業してしまいます。
それが良くないんじゃないかとは、電磁波の影響などから言われてはいましたよね。
IT関連のお仕事をしている方は、男の子をもうける率が高いとも言われてます。
まだまだどのような影響が人体にあるのか、分かっていないのが怖いところです。
しかし、、、たったの1度、陰嚢の温度が上昇するだけで精子にダメージがあるなんて、、、
なんてデリケートなんでしょう。
タツはどうなんでしょう? ヒートテックは? ジーパンはいて足を組んで座るのは?
やっぱり着物みたいなのが一番いいんでしょうかね?
アメリカで不妊に悩む夫婦の半数は男性に問題があるというのも、うーん、考えちゃいます。
だって日本の場合、不妊治療受けているのって、ほとんどが女性でしょ?
ウチにもいましたよ。
奥さんが2年間くらいホルモン治療を受けていたのに子どもができなくて、ある時旦那を連れて行ったら、そっちに問題があった。
「私の2年に及ぶ苦しみはなんだったの!」「もっと早くお医者さん指摘してよ!」と憤っておられました。
そりゃそうだよね。
女の人にばかり重荷を背負わすのは、あってはならないことだよね。
中医学では生殖器の不調は腎虚(腎臓のエネルギー不足)と考えます。
腎臓は血液を濾過する器官ですので、それが不調になると全身症状が出ます。
体全体が重い、疲れが取れない、風邪ひきやすくナカナカ治らない、お肌がくすむ等々、、、
その一環として生殖器の元気もなくなるのですね。
ツボは足の内側、腰回りにあります。
やはり足腰の健康は、元気の源なのです。
私も歯医者さん通いが終わったら、また高尾山にでも登って足腰鍛えよう。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp