「ネットランナー」休刊へ

rakkyodo2007-08-03

ソフトバンククリエイティブは8月2日、ネット情報誌「ネットランナー」(月刊)の休刊を決めたことを明らかにした。10月6日に発行する11月号が最終号になる。「ブロードバンド普及に伴ってWebが発展し、ネットランナーが担ってきたWeb1.0時代の使命が終わったため」としている。(ITmediaニュース - 08月03日)
パソコンに疎い私は、「ネットランナー」という雑誌は見たことも手に取ったこともありません。
このニュースがどれほどの重要性があるのか、サッパリ分かりません。
そんな私が言えることは、やはり「休肝日は設けたほうがいい」ということです。
詳しくは月桂冠が出しているこんなページはいかがでしょう?
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/healthy/00065.html
さらに、、、
「酒を全く飲まない「休肝日」が週に2日以下と少ない男性は、3日以上ある人に比べて死亡リスクが最大で1.8倍高いとの疫学調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が発表した。」
とのこと。
1.8倍という数字をどうみるかは人それぞれでしょう。
「たいした差ないじゃん。」ともいえそうですね。
健康に気をつけていても、交通事故もありますからね。
私は最近、休肝日作るようにしてます。
それはダイエット目的です。
2日連続で飲まない日を作るようにしています。
でもねー、、、
あんまり意識していると、結構辛いものがあります。
ストレスになってしまいます。
「あー今日もいい仕事をした」ってときは、ビールをカーッとやりたいですものね。
根が真面目な人はある程度お酒を飲んだほうが、体は緩みます。
強張った体のまま眠っても、疲れは取れなかったりします。
そして強張りを毎日持ち越していると、そっちの方が死亡リスクは高いのでは?
お酒は上手に付き合っていきましょうね。
http://www.chiryoin.jp
はり・温灸治療院 「楽居堂」IN世田谷・経堂
にほんブログ村 健康ブログへ