<世界フィギュア>安藤美姫が優勝 浅田真央は銀

rakkyodo2007-03-24

 フィギュアスケートの世界選手権は最終日の24日、東京体育館で女子のフリーが行われ、安藤美姫(19)=トヨタ自動車=が前日のショートプログラム(SP)の2位から逆転して初優勝を果たした。この種目の日本勢としては04年の荒川静香以来の金メダル。SP5位の浅田真央(16)=愛知・中京大中京高=も銀メダルを獲得、SP7位の中野友加里(21)=早大=は5位だった。SP首位で昨年12月のグランプリファイナルを制した16歳の金妍児(キムヨナ)(韓国)は3位だった。
(毎日新聞)
「人生楽ありゃ苦もあるさーーー、、、涙の後には虹も出るーーー。」
安藤美姫さん、優勝おめでとうございます!
トリノ・オリンピックでの苦悩を乗り越えての栄冠、素晴らしいの一言です。
一時は太ってみたり、お肌が荒れてたりして、さぞ「ストレスから体調が悪いのでは?」と心配していました。
おまけに肩の脱臼でしょ?
見上げた根性です。
未成年ですから祝杯と言うわけにはいかないでしょうから、かわりに私が飲んでおきます。
浅田真央ちゃんの零れ落ちる涙には感動しました。
会場にいた人もテレビを見ていた人も、正直言ってしまうと、真央ちゃんに優勝させてあげたかったのではないでしょうか?
安藤美姫さんファンの人、すいません)
会場をひとつにする盛り上がり、思わず出るガッツポーズ、演技の途中なのに自然と出る笑顔、どれをとっても「あんた天才だよ!」
浅田真央”不敗伝説”は来期からですね。
さて、「涙」。
東洋医学では”涙”は「肝」と関係があると考えます。
つまりドライアイなどで”涙が出ない”のは肝臓の気が乱れているというのです。
ドライアイに方が目薬をさしてもなかなか治らないでしょ?
それは”肝臓を元気にする”という発想が欠けているからです。
肝臓は右の季肋部(肋骨の下の方)にあります。
ドライアイでお困りの方は、特に夜”季肋部”を蒸しタオルでもゆたぽんでもいいので温めてみてください。
ジワーンと血流が良くなる感じがしたらOKです。
きっと翌日、目の調子良くなっていますよ。
はり・温灸治療院「楽居堂」IN世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ