サプリを売りつけようとする鍼灸師にはご注意を!

rakkyodo2007-05-29

今をときめくビーチバレーの浅尾美和さんが、HERBALIFE(ハーバライフ)の宣伝塔になってますね。
http://herbalife.co.jp/asaomiwa/
ご本人もブログでコメントしてます。
http://www.asaomiwa.net/diary/
ハーバライフの製品の質がどうのとか、マルチ商法かどうかなんてことは、
私は一切「分かりません」。
ただハーバライフと聞くと、数人の鍼灸師の顔が浮かびます。
私自身も実はあまりにしつこく奨められて、セミナーに参加したことがあります。
その時の印象は、ノーコメントとさせてください。
まぁそんなことはいいとして、そしてこんなことも言っていいのかなー、、、
同業他店をけなすようで、チョットいやだなー、、、
でも、正直言って、ハーバライフをはじめサプリを売りつけようとする鍼灸師・整体師・柔道整復師はあまり信用しない方が、、、、、
私だってもちろん、時にはある種の健康補助食品を取ってもらう事はありますよ。
例えば極度の貧血症や、病後で著しく体力が落ちている方などには、大高酵素万田酵素を奨めたりします。
漢方薬を奨めて、薬局で買ってもらうこともあります。
でもねー、私が今までに会ったことのあるハーバライフを奨めてる鍼灸師さんは、正直言ってあまり経営がうまくいってない方ばかりでしたね。
要は”お客様一人当たりの単価を上げる”という発想です。
そんなねー、効果効能がはっきりと分かっていないものを、さも素晴らしいもののように奨めるのはね、単なる営業と見抜かなきゃダメですよ。
真面目な鍼灸師は基本的に、自分の”技術”で患者さんを良くしようと考えます。
カウンセリングまがいのことを熱心にしようとする人、スピリチュアル系の話に持って行って「なんだか分けわからなく」しようとする人、そしてサプリをあれこれ買わせようとする治療家は、お奨めしませんね。
あ、そうそう、治療家だけでなくエステティシャンも。
お気をつけあそばせ!
はり・温灸治療院 「楽居堂」IN世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp

にほんブログ村 健康ブログへ