風邪予防にホットワインはいかが?

rakkyodo2007-11-17

[インフルエンザ流行、例年より1月早く…Aソ連型が中心]
国内のインフルエンザの患者数が、例年に比べ約1月早いペースで増え始めている。

 Aソ連型が多いのが特徴で、高齢者はワクチンを受けるなど、流行前に早めの対策が必要だ。

 国立感染症研究所が16日に発表した全国約5000か所の定点医療機関の集計によると、先月29日〜今月4日の報告患者数は1217人。1医療機関あたりの報告数は0・26で、昨年同時期の0・01に比べ大幅に増えている。沖縄県、北海道、神奈川県、東京都の報告数が多い。

 厚生労働省によると、先月28日以降、全国でインフルエンザによるとみられる学校閉鎖が4校、学級閉鎖が58校あった。インフルエンザの流行(1医療機関あたり報告数1以上)が始まるのは例年、12月末〜1月が多い。昨年は2月に流行が始まり、ウイルスはA香港型とB型が多く、Aソ連型は少なかった。(読売新聞 - 11月16日)

いよいよインフルエンザの季節ですか!
Aソ連型っていうのは、どんな症状なんでしょうね?
「Aソ連型」、、、音の響きはいいですね。
なんかロシアの美少女を連想させるじゃないですか!
でも「美しいバラにはトゲがある」とも言いますし、用心するに越したことはないでしょう。
ところで風邪の予防法は様々ありますが、ホットワインなんていかがでしょう?
私も先日いただきました。
赤ワインにシナモン・クローブ・蜂蜜・レモンが入っていて、もう体ポカポカです。
ヨーロッパでは一般的な飲み方なんだそうです。
あまり塩辛とか、シシャモには合いませんが、いいもんですよ。
美味しいホットワインがいただけるお店は、世田谷・経堂にあるBar「太田尻家」さんです。
http://www.ne.jp/asahi/ootajiri/ke/
ここはバーですが、お食事も美味しいのです。
ご飯セットや薬味そばがあったりして、、、
経堂近辺の独身者の憩いの場です。
美味しい食事をして、ホットワインで風邪予防。
お奨めですよ。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp

にほんブログ村 健康ブログへ