幸せの美味しい手作りケーキ

美味しいケーキを食べると、つい顔がほころんでしまうものです。
会社で嫌な事があったり、イライラすることがあっても、たった一口のケーキが忘れさせてくれるのです。
例えその問題が解決されるわけではなくても、心に余裕が出来るとまた違った角度から物事が見えてきたりするものです。
私は鍼灸師という職業柄、食事のご指導をさせていただくこともあります。
世の中には多くの食養生法があります。
しかし一番大切なのは、「あー美味しかった」、「今日はちょうどこんなものが食べたかったんだよな」とか「こんなに手の込んだ物を作ってくれて、ありがとう」といった喜びや感謝の気持ちだと思うのです。
”食べる”ということは、単に栄養補給ではありません。
心の部分が大切だと思うのです。
美味しい食事、美味しいケーキは心の栄養だと思います。
さて、美味しい食事で人々の心を癒すプロフェッショナルの若手・天才・美人料理研究家濱田美里さんが、そのケーキ作りの秘法を現したのが本書。
もう見ているだけで楽しくなっちゃいます。
色とりどりの美しいお菓子が95品。
それもこれも食べたくなります。
その中でも特に”炊飯器を使ったお菓子づくり”のコーナーはまさに濱田美里さんの真骨頂。
彼女は簡単・ヘルシー・お金がかからない料理法を書かせたら”日本一”でしょう。
タイトルにもあるように、卵・バター・牛乳・砂糖なしですので、メタボリックシンドロームが気になる方、アレルギーが気になる方でも安心して楽しむことが出来ます。
鍼灸師もお奨めの一冊です。
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ