8月30日放送 「オーラの泉」 小池栄子さんへ ”首の緩め方について”

rakkyodo2006-09-01

先日(8月30日)放送、ゲスト小池栄子さんの「オーラの泉」ご覧になりました?
http://www.tv-asahi.co.jp/aura/
いつもに増して面白かったです。
小池栄子さんの守護霊は、”芸者さん”なんだそうで、、、
どうりで彼女は人を盛り上げるのが上手いのですね。
江原啓之さん実に”楽しそう”でしたもの。
美人さんがゲストだと時に”不機嫌”になる美輪明宏さんも、この日ばかりは上機嫌でしたね。
小池栄子、、、恐るべし。
彼女はマッサージ大好きとのこと。
江原さんに(彼女の死んだ猫に)、「やたらとマッサージを受けないこと」と注意されていましたね。
「さすが江原さん、よく言ってくれた!」
特に彼女は首が凝るとのことです。
首はねー、、強く揉むと危ないですよ!
いや、本当。 脅しじゃなくて。
以前、同じように首が凝って指圧を受けた方が、「余りに気持ちいいんで、もっともっと」と言っているうちに、いざ終わって立ち上がってから半年間”眩暈”が止まらないと言って、私のところに来られました。
首の牽引を受け続け、自律神経がおかしくなって鍼灸に来られた方もいます。
知り合いの整形外科のお医者さんからも、「絶対に首を鳴らすような手技はダメ」と釘を刺されています。
カイロを受けて首がおかしくなり、病院を訪れる方も絶えないそうです。
アア恐ろしい!
でも皆さん「首が楽になったらどんなに良いか」と思ったことおありでしょう?
現代人は目を酷使しているので、首は凝りやすいですね。
でも絶対に強い刺激はやめてください。
では、自分ではどうしたらよいか。
一番簡単なのは温めることです。
蒸しタオルで後頭部を温めるのは、目の疲れや頭の血行を促すだけでなく、自律神経を整える作用があります。
私自身は面倒臭がり屋なので、こんな方法を実践しています。
仰向けに寝る。
首を左右に捻ってみて、楽なほうに捻る。
その時注意すべきは、「目一杯やらない」ことです。
6,7割くらいの軽さです。
そのまま普通に呼吸をします。
自分の体の声を聞くことに敏感な方なら、それだけでも腰がムズムズしたり、肩甲骨を動かしたくなったりします。
呼吸を4,5回したら、大きくお腹から息を吸い込みます。
お腹が膨れるくらいに。
そして口をすぼめて、ゆっくりと10数えながら息を吐きます。
「1,2,3,4,5」とゆっくりゆっくり。
そして10数えたら残りの空気を「ハァー!」と全部吐き出します。
その時全身の力を一気に抜くような気分で。
本来の操体法なら、気持ちの良い方向だけなのですが、私は首に関しては左右両方やってます。
これならば時間も掛からないし、用意するものもありません。
一日何回やったからといって、何の問題もありません。
それでいて、効果てきめんです。
絶対お奨めですよ。
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ