高尾山へハイキング。 過剰な栄養は体を壊すものですよ。

rakkyodo2006-09-21

今朝なんだかお腹の調子が悪い。
原因は分かっているのです。
最近ブルジョワ的な私は、連日夜の11時過ぎにメロンを食べていたのです。
(単に差し入れが重なったのです)
それで体を冷やしすぎてしまったのがひとつ。
そしてそれよりも大きい理由は、”運動不足”です。
健康な体は”必要な栄養”は吸収します。
そして”不必要な(過剰な)栄養”は排出しようとします。
歳の割には健康で敏感な肉体を持つ私は、精神疲労はあるけれど肉体疲労は無いくせに、過剰な栄養を取り続けていたため、体の排出機能が高まっていただけです。
こんな時は整腸剤なんか飲んではいけません。
最善の治療方法は、”断食する”か”体を疲れさせる”かです。
つまり過剰な栄養を効率的に処理をするってことです。
自然療法とは、このような考え方をするものです。
今日は定休日。
おまけに快晴。
WHY DON'T YOU GO OUT!
ということで、高尾山に登ってきました。
私の目的は足を使うことと、ついでに日頃疲れがちな首・肩を緩めること。
そして肺を一杯に使って、体の換気をすること。
ですから出来るだけ大股で、腕を大きく振ってチョットだけ早足で歩きました。
大股で歩くことで、腰の筋肉にも刺激が入ります。
腕を大きく振ることで、肩甲骨も動き、肺の動きを助けます。
また、それは首を緩めることにもなります。
フィットネスクラブに通わなくても、週に一度でも高尾山に登っていたら健康は増進されるでしょうね!
初めて八王子近郊に住んでいる人を”羨ましい”と思いました。
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ