佑ちゃん ゴジラからメジャーの教え ”手は口ほどにものを言う”

rakkyodo2006-08-31

日米親善高校野球大会(ニューヨーク、ロサンゼルス)に出場する全日本選抜チームが29日(日本時間30日)、米ニューヨークに到着しヤンキースタジアムなどを観光。球場内では急きょ、米大リーグ、ヤンキース松井秀喜外野手(32)との対面が実現した。メジャーに憧れる早稲田実斎藤祐樹(3年)らは米国で活躍する秘訣などの質問をぶつけ、その存在の大きさに感激していた。
 スタジアム見学ツアーで訪れた、あこがれのヤンキースタジアム一塁側ベンチ。全日本選手たちに思いがけないサプライズが待っていた。メジャーリーガー・松井との初対面。“ハンカチ王子”こと斎藤も、渡米前から楽しみにしていた質問の機会に恵まれた。
 あこがれの人を前に長旅の疲れも吹き飛んだ斎藤は「アメリカに来て大変だったことは何ですか?」と話しかけた。これに対し松井は「文化や習慣などいろいろ違う。食事も言葉もね。慣れるまで多少時間がかかるけど、そういうことを楽しいと感じられればいいんじゃないか」と笑顔で答えた。
 副将を務める駒大苫小牧本間篤史外野手(3年)も「メジャーリーガーと日本人選手の違いは?」と尋ね、松井は「体格が違うけど、日本人は日本人のよさを出して戦わなくてはならない。こちらの長距離バッターと勝負してもかなわないからね」と話した。
 時間にして10分ほどだったが、感動の対面を終えた斎藤は「尊敬する人物だった。会ってみて威圧感と優しさを感じた」と瞳を輝かせた。「“人と同じでは勝てない。日本人のよさを出し、人と違ったことをしないといけない”と言われたことが印象に残った」とすっかり魅了された様子だった。
 一時は“ハンカチ王子フィーバー”で米国にメディアが殺到するのを憂慮した高野連が、予定していたヤンキース戦の観戦や松井との面会要請を取りやめた。しかし球場内を代表取材にすることで、ヤ軍や松井も快諾。松井は練習前の時間を利用して私服姿で選手を激励し、18人全員と握手を交わした。
 グラウンドの感触を確かめた斎藤は「きれいな球場。いつかではなく一度はマウンドで投げてみたい」とメジャーリーガーへの夢を膨らませた。この日は予定していたヤンキース対タイガース戦が雨天中止となったが、あこがれの人との対面がかなった選手たちは大満足だった。
(デイリースポーツ) - 8月31日11時9分更新
斎藤佑樹君、憧れの松井秀喜選手と会えてよかったですね。
私も会ってみたいです。
そして握手をしてみたい。
一体どんな手をしているのでしょう?
手というのは、本当に口ほどに物を言いますよ。
例えば、会議で黙っていた人が発言をしようとする際、口より先に手が動いているものです。
つまり脳みそが活発に動き出すと、手が動くのです。
映画なんか見ていて自分は安全なところにいるはずなのに”手に汗握るの”は、脳みそが興奮しているからですね。
逆から見ると、手の力を上手く抜けない人は”頭の過緊張状態”なのです。
「手の力を抜けないなんて!」と思うかもしれませんが、ブログをセッセと書いている(読んでいる)人はチカラ抜けないと思いますよ。
斯く言う私も職業柄、手の緊張を解くのにはひと工夫必要です。
手っ取り早い方法は、洗面器か何かにお湯を張って肘から先を温めること。
10分くらいかな?
肘から先だけを温めることで、頭の血流が良くなり自然と手の力も抜けてきます。
お湯を張るのもめんどくさい時は、両腕を万歳しグーンと天に向けて伸ばします。
そして吐く息と同時に、全身脱力。
これを3回もやると、頭がポカンとしてきます。
当然手の疲れも取れてきます。
不眠症・頭痛・高血圧・眼精疲労・肩凝り・首が凝りやすいなどの症状をお持ちの方は、この体操いいですよ!
何回でもやるといいのです。
一切の副作用なんかないのですから。
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ