ボイストレーニングは気持ちいい!

rakkyodo2006-10-26

鍼灸師という仕事柄、あまり大きな声を出すことがありません。
むしろ聞き役が多いので、喋らない方なのでは?
さらに細かい手仕事なので、つい呼吸が浅くなってしまいます。
「あー大きな声をだしたい!」
というわけでボイストレーニングに通い始め、今日は2回目。
1時間のうち、声を出しているのはせいぜい15分くらいかな?
45分間はストレッチ・呼吸法をやっています。
やはり”良い声は正しい姿勢から”。
先生の呼吸法は、(もちろん歌うため合理的な方法として)息を吐ききってその後”ポン”とお腹を瞬間的に膨らませるのです。
その時、肩が上がってしまうほど一杯に息を吸い込んではいけないのです。
つい素人は大きな声や長く息を持たせようとすると、肺活量を一杯に使おうとしちゃうじゃないですか。
それが失敗の元なんだそうです。
息は6,7分でも充分なんだそうです。
さて今日も鏡の前で自分の姿勢や腹式呼吸が正しく出来ているかチェックしながら声を出していると、私の場合はダンダンと腰が反ってしまうのですね。
で、膝を少し曲げて腰に手をあてて発声する事を奨められました。
するとどうでしょう?
声がずっと良く出るのです。
チョット驚き。
私も日頃、体のバランスを少し変えるだけで、体の機能が変わるということを人様にしておりますが、腰と声の関係を実感しましたよ!
あー、ボイストレーニング行って良かった!
また少し鍼灸師として前進しましたよ。
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ