美ら海水族館は噂通りでした!

rakkyodo2011-04-29

はい!私は紛れもなくおじさんです。
”おじさん”と呼ばれるのは、けっこう好きです。
”おじさん”って呼び名は、そこはかとなく敬意と親近感が含まれているのを感じます。
”おっさん”はいけません。
”おっさん”には、どこかしら侮蔑が含まれています。
「オイ! オッサン!」みたいな、、、
おじさんは心にゆとりがありそう。
おっさんはなんか欲求不満気味な感じがします。
おじさんはたとえハゲていても、村上春樹さんの小説なんかを読んでいそうですが、おっさんは夕刊ゲンダイを読んでいそうですね。
子供から呼ばれるには「おっちゃん」もいいですね。
おじさんよりもさらに親しみを感じます。
私も肩の力が抜けた”おっちゃん”になりたいです。
4月21日に美ら海水族館に行きました。
「5〜6時間くらい楽しめるよ」と聞いていましたが、本当に噂通りですね。
全部をじっくり眺めて、イルカやジンベエザメの餌付けショーなんかを見ようとしたら、そりゃ結構時間かかるでしょう。
ウミガメ館があります。

ジュゴンもいます。

11時からのイルカのショーも見ました。

その時点でおじさんは少し疲れを感じ始めましたが、そこからが本番、本館へ。
竜宮城を覗いたみたいですよ。
キラキラと透明な海の中を、魚たちが優雅に泳いでいます。
本当にきれいで時間を忘れます。
そのなかに何故か”オジサン”が泳いでいました。

ずいぶん美しく余裕のあるオジサンです。
食べられたりするのでしょうか?
しかし、なんで彼の名はオジサンなのでしょう?
もっとふさわしい名前がありそうなものですけれど、、、
ジンベエザメの写真を何故か撮り忘れています。
きっと夢中になっていたのでしょう。
そこそこ長い時間眺めていたのにね。
結局私たちは4時間館内にいました。
大きい敷地ですので歩き疲れました。
あえて注文を言わせていただければ、もう少し美味しい食事ができるように配慮して欲しいかな?
オジサンは食べることが楽しみですからね。
とはいえ、満喫しました。
みなさんもお勧めですよ。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp