いまさらながらLOFTY(ロフテー)の枕

私、つい最近までいわゆる”人間工学で作った○○”ってやつを信用していませんでした。
よく患者さんたちとの会話に”枕について”って話題になるんですよ。
「せっかくデパートに行って調整してもらって、高い枕を買ったのに、全然合わなくって、、、」と仰る方が結構いましてね、
私も「インドや東南アジアに行くと、ほとんどの人は板の間に枕なんかしないでゴロゴロ寝てますよ。 それなのに日本人ほど首が痛いだの腰が痛いだの言いません。 人間工学なんて信じちゃいけませんよ!」などと言ってきたものです。
野口整体でも「人間は睡眠中、寝返りを打つことで自然に自力で自らの体のゆがみを調整している。 ゆえに布団は出来るだけ薄い方がいいし、枕も無くてもよろしい」と考えます。
実際、私が三線(さんしん)を習っていた時の先生も30代の時に、ひどい腰椎ヘルニアになったそうで、医者から一日でも早く手術を勧められていたそうです。
でもたまたま野口整体の本を読んで、自力で治すことにしたそうなんです。
6畳の畳の部屋に、布団も敷かず、枕も無しで寝るようにしたのだそうです。
寒くないように服を着こんだり、ときには暖房もかけたりしたそうなんですが、そりゃもう毎日朝起きたら頭の位置が違って、よほどゴロゴロと寝返りを打っていた様子だったらしいんですね。
ところが、、、それだけで、、、そのひどいヘルニアの痛みからいつの間にか解放されて、結局手術なんかしていないのです。
そんな実例を聞いていましたから、ますます枕にお金をかけるのに否定的になっていました。
西友の2階で買った1980円の枕を10年以上使っていたのですが、さすがにボロボロになってきまして、買い替えることにしました。
私自身は無印良品の”そば殻枕”を安いことですし、買うつもりでいたのですが、ワイフちゃんが「物は試しで」と枕アドバイザーのいるところに行くことを勧めてくれました。
正直、「敷居が高いなぁ〜」と感じていて、まず一人だったらお店に入らなかったと思います。
結婚してよかったと思うことのひとつは、気が弱い自分も二人なら新しいことに挑戦できることです。
新宿伊勢丹5F寝具売り場の”ロフテー”のお店で相談を受けることができました。
で、みなまで言わずとも、賢明な皆様ならもう結論は見えていることでしょう。
私、いままでの数々の失言を取り消したいと思います。
ロフテーの枕、いいです!
ほんのちょっと枕が高いだけで、肩がベットから浮いてしまい、首の力が抜けなかったり、低すぎると首が詰まって息苦しく感じたり、、、
横向きで寝る癖があるのですが、その点も配慮されていて、ちゃんと首が平行になるように店員さんが調整をしてくれました。
おかげさまで睡眠が深くなったみたいです。
もともと肩こりはないので、その点の効果は分かりませんが、首が柔らかくなったと思います。
お値段も「高い」と思っていたのですが、自分はどうも安上がりな人間の様で、枕の中身の素材としていちばんお手頃価格のストロータイプが気に入ったので、8000円でおつりが来ました。
ブラウス一枚のお値段で、この快適さが手に入るのなら、あ〜もっと早くに買えばよかった!
とても価値ある一品だと思いますよ。
お勧めです。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp[rakuten:gs:10003803:detail]