鎌倉”あじさい寺”こと「名月院」に行ってきました。

円覚寺、洪鐘

いやぁ〜、なんですね〜、、、総理大臣なんかにゃなるもんじゃありませんね。
ちやほやされるのは初めのうちだけで、半年もたつと「無能」呼ばわりされて、
一年もすりゃ〜「一日でも早くやめてほしい」なんてことを言われちゃうんですからね。
厳しい選挙を勝ち抜いてきたのにねぇ、、、
選挙といえばAKB48!
今年の総裁は前田敦子さんに決まったようですね!
こちらは1年間はよほどのことがない限り「辞めろ!」とは言われないんでしょ?
いいじゃ〜ありませんか! ねぇ!
しかしなれるもんなら、やっぱり征夷大将軍なんかがよろしい様で。
なにしろ自分を中傷する奴は”バサァー”と斬ってやりゃあいいんですからね。
気持ちがいいもんで。
というわけで、昨日、鎌倉に行ってきました。
目的はもちろん、紫陽花!
あじさい寺と評判の名月院をメインにしたお散歩です。
北鎌倉駅を下車し、まずは円覚寺へ。
いいですよね〜、、、京都のお寺ももちろん素敵ですが、やはり関東で育ったものとしては鎌倉武士の質実剛健な美意識はグッと胸に迫るものがあります。
日頃のだらけた自分を反省したくなるような、ピリッとした雰囲気がたまりません。
少し鎌倉の空気になれたところで、さっそく名月院へ。
まだ満開とまではいきませんが、充分です。
平日なのに思った以上に人出はありましたが、桜の時とは違って静けさを感じます。

あじさいには花の精でもいるのでしょうか?

ぽつんと一つだけの感じもいいでしょ? けっして寂しくならないのが紫陽花のいいところ。
名月院の奥のお庭には菖蒲がこれまたみごとに咲いていました。

こちらの情報は全く無かったので、この幸運に感謝です。
久々の森林浴で、自分の血液がきれいになったようです。
ついでにワイフもきれいに見えちゃったりします。
やはり季節を感じるために、積極的に外に出ないといけませんね!
鎌倉の紫陽花、まだまだこれからが本番みたいですよ。
みなさんもいかがですか?
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp