マインドコントロール認定、啓発セミナーに賠償命令

rakkyodo2007-02-27

栃木県那須町のCD制作会社「ホームオブハート」が開催した自己啓発セミナーに参加した同県内の女性(38)が、マインドコントロールを受けて多額の金銭を支払わされたなどとして、同社や元「X JAPAN」ボーカルのToshiさんが代表を務める「トシオフィス」(同県那須塩原市)などに損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。
野山宏裁判長は「原告にマインドコントロールを施し、指示通りに所持金や借入金を支払う人間に改造した。他人をマインドコントロールされた状態に陥れるのは社会通念上、許されない違法行為だ」と述べ、両社などに約1540万円の支払いを命じた。両社は控訴する方針。(読売新聞)
私ねー、本当にカルトとマインドコントロール系の自己開発セミナーが大嫌いなのです。
大体日本は詐欺に対して甘すぎると思います。
「お金が欲しけりゃセッセと自分を磨いて働け!」と思いますよ。
他人のお金をくすねるような真似はしたくないですね。
一種の神秘体験というのは脳みそのホルモンバランスが乱れた状態だそうです。
怖いのは一度でも壊れた人は、何度でも壊れやすくなってしまうそうです。
面白半分にこの手のセミナーは受けてはいけないのです。
断食、瞑想、ヒーリング、ちゃんとした人の指導を受けましょうね。
「はい!と答える素直な心」
なんて言うじゃなーい。
そんなこと信じていたら、経営者にとって都合のいい従業員になっちゃいますよ。
批判の精神は必要です。
早稲田大学建学の精神です。
「目標を明確に持って」って言うじゃなーい。
目標や理想が高すぎることが人間苦しみの基です。
普通は色々経験して”自分は万能じゃない”という当たり前のことを学ぶのです。
そして身の丈にあった自分だけの幸福を見つけ出すのが人生です。
お釈迦様の言っているように、欲のコントロールを学ぶ方が賢明だと思います。
「直感で生きる」って言うじゃなーい。
”直感”と”思いつき”の区別ってナーニ?
やはりよく考えた方がいいですよ。
よく考えて出した結論には覚悟が出来ます。
覚悟のある人は物事がうまく行かないとき、”自分の問題”と考えます。
覚悟のない人は物事がうまく行かないとき、”他人のせい”だと捉えます。
あるいは社会のせい(政治が悪い)として不満ばかり口にします。
当たり前ですが問題は自分にあるとして改善努力をしないと、たかが鍼灸院ですらうまく経営できないものです。
自己開発セミナーの言っていることも、全てが間違っているとは思いません。
でも占いと一緒で鵜呑みにはしないことが肝心です。
奇麗事の裏に欲が渦巻いており、
一見悪の裏に愛があったりするから、人の世は面白いのです。
はり・温灸治療院「楽居堂」IN世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ