睡眠不足も腎虚症の基

rakkyodo2007-02-06

「サーアレン ナァーイ ホーォリー ナァーイ」
「ナニ! お呼びでない!」
「こりゃまた失礼しました!」
と、植木等さんが登場しそうな映像ですね。
なんとまぁピースフルな。
微笑ましいものです。
ペットだって一番可愛いと感じるのは、ご飯を食べている時と寝ているときですものね。
この歳不相応に脂ぎったおじさんたちは可愛くはありませんが、、、
さて、前回”冷え”が腎虚を引き起こすと書きましたが、睡眠不足も腎虚症の基です。
適度な運動、適切な食事、適切なストレス解消、そして”適度な睡眠”も大切でした。
ちなみに中医学では子宮系統も”腎”の働きの一部と考えます。
ですから生理不順や生理痛にお悩みの方は腎臓の機能を高めることをするとよいのです。
体を冷やさないこと、体を温める食材を摂る、そして充分な睡眠・休息。
運動のしすぎは時と場合によっては体に酷ですよ。
近年、水分を取ることが体に良いとされていますが、中医学的にはそれは疑問です。
腎虚の人が冬場でも水を2リットルも取るのは、いかがなものか?
特に夜、就寝前に飲むのはやめた方がいいのでは?
汗をしっかりとかけるのならいいのですよ。
でも往々にして腎虚の人はうまくかけないのです。
冷え性・貧血・むくみが気になる・トイレが近い・お肌のくすみが気になる方は”水のみ健康法”は注意されることをお奨めします。
ご自分が腎虚かどうか気になる方は、ぜひお近くの鍼灸師にご相談ください。
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ