アトピーの海水療法って、、、

rakkyodo2007-02-02

昨日、大学時代の友人ドラゴン君が遊びに来てくれました。
彼と会うのは3年振りくらいです。
彼は大学時代からアトピーがあるのだけれど、面白いことを話してくれました。
なんでも毎日お風呂で海水を肌につけて、その後半身浴をすることでアトピーの症状が劇的に改善されているとのこと。
「一番悪かった時を10として、今の自覚は1くらいのものだ」と。
時々千葉の外房に海水をポリタンクに汲みにいくのだそうです。
「海水なんてタダじゃん! それで良くなるんだぜ! やっぱ自然の力はすごいよ。」
本当だね。
で、アトピーの海水療法を調べてみると、あるわあるわ!
http://www.atopi-so-ko.com/j%20d%20kaisui.html
http://www.lcv.ne.jp/~ono21/mamechisiki/31/atopy.htm
http://www.allergy-i.jp/hifu/column/index10.html
http://www.fk.urban.ne.jp/home/echomars/chien.htm
ブログでも
http://blog.livedoor.jp/atopita/archives/51055505.html
なるほど以前から海水で良くなった人は多数いらっしゃったんですね。
私も話には聞いたことはありました。
でも実際に日常生活に取り入れて、良くなった人に会ったのは今回が初めてです。
上記のサイトを書かれている方々も一様に、「アトピーの方皆に効くとは限らない」と注意を促していますね。
さすが「発掘あるある大辞典」とは違います。
アトピーに限らず、治療法っていうのはオーダーメイドでなくてはならないと思っています。
腰痛だって、肩凝りだって。
簡単にその原因を特定し、「これこそが究極の治療法だ!」なんていうのは”あるある”なのです。
こんどドラゴン君と会うことがあったら、海水療法の経過を彼の言葉でブログに書いてもらうよう頼んでみます。
それが同じ症状で悩んでいる方の励ましになれば”人助け”になりますからね。
因みに鍼灸で体をリラックス状態に導くことも、アトピーの症状緩和には役立ちますよ。
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ