緊張して手に汗をかく人は。

実は私も若い頃は手に汗をかくタイプでした。
本を持って歩いていると、家に帰り着いた頃には湿った指の形が。
ちょっとコンプレックスでした。
彼女が出来ても手をつなぐのが気になったりして。
いつの頃からでしょうか、気が付いたら手に汗をかかない人になってました。

知り合いの20代の女性も、この”手に汗”を気にしています。
言ってやりました、「30過ぎたら図太くなって、手に汗なんかかかなくなるよ。」
でも30まで待ちたくないという気持ちも分かります。
何とか方法は無いものでしょうか?
手に汗をかくというのは、言わずと知れた緊張性の発汗です。
だからといって、「もっとリラックスしなよ」とアドバイスしても、急にリラックスできるものでもありません。
東洋医学的には、小腸が弱い人が手に汗をかきやすいと考えます。
実際、食欲はあって食べられるけど、食後下腹部がポッコリ膨れる人がその問題を抱えてますよ。
ですから腸を元気にすることを考えると良いのです。
食物繊維をシッカリ取る。
腸の動きを良くするために、良く歩く。
足は冷やさない。
ストレスを溜め込まない。
排便は規則的に。
このような”当たり前のこと”をチャントやることで、改善の道はありますよ。
http://www.chiryoin.jp


にほんブログ村 トラックバックテーマ 健康情報館へ
健康情報館