人の体は十人十色。 治療に方程式はありません。

アトピー治療と称して、断食を強要させられた女性が死亡するというショッキングなニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000041-jij-soci
本当に痛ましいし、またバカなことをよりによって「治療」を詐称して行った男に怒りを覚えます。
被害者も「信じたんだから」というのは、いい訳にはなりません。
体調不良に悩み「藁をもつかむ」思いの人を騙したのだから、許しがたい犯行です。
私も”鍼灸”という、信憑性を疑われがちな世界の住人ですが、これだけは言いたい。
「人の体は千差万別。 治療の過程は皆違います。 治療に方程式なんてありません!」
実際、肩こりひとつ取ってみても治療法は人によって違います。
胃、肝臓、胆のう、心臓といった内臓の不調から肩こりを感じていらっしゃる方。
骨格のゆがみから来ている方。
仕事で偏った筋肉の使い方をしている方。
それぞれ治療法も治っていく過程も違うのは”あたりまえ”です。
それなのにあたかも「これさえやれば、たちまち治る」的な情報が世に蔓延しているのは、本当に”いかがなものか?”
上記のニュースに戻れば、私は断食療法自体は否定するものではありません。
現代人はとかく栄養が偏っています。
いちど断食でリセットをし、それから体に良いものを取り直すということは、細胞を活性化することでしょう。
しかしそれが出来るのは、基本的に元気な人でしょうね。
元々生気の無い人、気持ちが落ち込んでいる人がそんなことをやったら、逆効果になりますよ。
断食とは反対に、好きなものを好きなだけ食べることが効果的なこともあるのです。
断食、玄米食さえやれば、元気になれるような情報には眉にツバをつけるべきです。
アトピーに悩んでおられる方は、本当に大変なこととお察しいたします。
中医学的には腎臓や肝臓、また整腸作用を高めることが治療法と考えられています。
個人的な経験では、さらに側湾を治す必要があると感じています。
私はアトピーをお持ちの方で、側湾がない人を見たことがありません。
(側湾とは、背骨が曲がっていること)
背骨の曲がっているところは、筋肉も非常に硬くなっているものです。
その曲がっているところを、お灸などで充分にほぐしてあげると全身の血流が良くなるものです。
それに食事療法を根気良く続けていただくことで、改善されています。
勿論、その方の状態にもよりますよ。
ステロイドを過去に大量に服用された方が、東洋医学を始めたからといって急にお薬をおやめになることはリスクが大きいです。
長い目で見て行きましょう。
http://www.chiryoin.jp