MI6が新聞広告でスパイ募集=100年の歴史で初! 物言わぬは腹ふくるる業なり

rakkyodo2006-04-28

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060427-00000195-jij-int
スパイ、いいですねー!
ジェームス・ボンド007。
どんなに憧れたことか?
給料高そうだし、私も履歴書送ってみようかな?

秘密を持つってちょっとワクワクしますよね。
秘密を共有しあっている関係って緊密になるじゃないですか。
「秘め事」って言うくらいで、、、
私も誰かと秘密を共有したいですよ。

さて、秘密を持つこととはチョット違いますが、「物言わぬは腹ふくるる業なり」なんて言葉があります。
言わずもがなですが、黙っていればお腹が一杯になるってわけではありません。
「思ったことを言わずに我慢ばかりしていると、お腹が張って不快な状態になる」という意味ですね。
これも東洋医学的には真理を突いた言葉です。
様々な感情を鬱滞させていると、みぞおち(胃の部分)が硬くなります。
胃腸の働きが悪くなってしまうのですね。
慢性的に胃腸の具合が悪く、胃薬を常用されている方はひょっとしたら胃の粘膜でも胃酸の出が悪いのでもなく、原因は別のところにあるかもしれませんよ。

しかし大人である以上は感情を抑えることは日常茶飯事です。
感情を抑えることが出来ない人は、まあ損をすることの方が多いでしょう。
ですから感情を溜め込むことなく、うまく別の方向で流してあげることは“生きていくための技法”だと思うのです。

カラオケも良し。 スポーツも良し。 長電話、ブログで自分を表現するも良し。
色に反応する人はステンドグラスやフラワーアレンジメントなんかも気持ちが落ち着くでしょう。
要は人それぞれ方法は違っても、“何らかの形で自分を表現する”ことは心を平静に保つために有効な手段なのです。

食べることは手軽なストレス発散方ですが、そればかりに頼っていては体にとって負担が大きいのですね。

スパイの皆さん、秘密を守ることはお仕事上仕方の無いことでしょうが、うまく自己表現の方法を見つけ出されることをお奨めします。

私個人的には、「物言えば唇寒し秋の風」。
http://www.chiryoin.jp

にほんブログ村 トラックバックテーマ 健康情報館へ
健康情報館