コンタクトレンズで瞼が垂れ下がる?

私は視力で困ったことがありません。
特にインド留学中は毎晩停電になるので、しょうがない、星を見ながらチャエを飲んだりしていたので、帰国したら視力は2.0になっていました。
ですから、当然のように生まれてこの方、コンタクトレンズをつけたことありません。
で、先日、患者さんから聞いた話にびっくりしてしまいました。
眼科に行ったところ、いつもと違う先生が担当して言われたそうです。
コンタクトレンズが一般に普及して、やっと30年。
30年経って分かってきたことがあって、なんでも、ハードコンタクトを長く使っていると瞼が垂れ下がる(眼腱下垂)。
それだけでなく、肩凝りや頭痛を引き起こす要因にもなりうるとのこと。
角膜を痛めないと眼科の先生が言うから、今までハードコンタクトを使っていたのに、今さら言われても「どうしたらいいの!」と憤っていました。
そりゃそうですよね。
お気持ち察し致します。
ネットで調べてみたら、確かにハードコンタクトと眼腱下垂について説明されているサイトがありました。
http://www.geocities.jp/meto178/oph_cataract_ptosis.html
目に異物を入れているんだもんね。
そりゃ瞬きするたびに、瞼を持ち上げる筋肉や腱が傷むのも無理はないよね。
下垂が見られてすぐにソフトコンタクトに変えれば、改善されるって言っても、腱が本当に伸びきってしまった場合は手術しかないんだから、困っちゃいますよね。
ウチの患者さんは、ハードとソフトを交互に使い分けるようにアドバイスされたそうです。
なるほどね。
しかし世の中色んな病気や疾患があるもんだなぁ。
生きていく限りはいずれ病気・疾患に悩まされるんだから、予防できることはちゃんと予防しましょうね。
体のことに関しては、あまりお金のことはケチケチ考えないほうが良さそうですね。
私も今、歯の治療をしていて、顎関節症があるので奥歯のクラウンは”金”がお奨めといわれています。
高いんだよね〜、、、
本当にそれで将来、顎関節症の手術を受けなくて済むようになれるのならば、お安い買い物でしょう。
でもその保障は無いんだよね。
考えちゃいますよ。
中年過ぎると健康維持にお金かかりますね。
鍼灸治療もヨロズ病の予防とおもって是非受けてください。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp