猪油に熊油ですって?

rakkyodo2010-10-25

昨日、患者さんからお聞きした話なんですけど、、、
そのかたは三重県出身で、かの地は猪被害が大変なんですって。
ニホンイノシシは特に保護生物ではなく、むしろ狩猟対象獣ですので、まぁ捕まえて食べるのはOKだそうなんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%B7
でね、解体で出てくる”油”がね、皮膚病全般にとても効果があるんですって!
「え〜?、、、猪油〜!」
聞いたことがない。
でも実際、その患者さんの手のひら・足の裏に湿疹がでたときに、寝る前に猪油を塗っておいたら、翌朝にはすっかり消えたいたそうです。
また、友人のお子さんにアトピーがあるので、試しに使ってもらったら、そちらも効果的だったとのこと。
とても興味深い。
調べてみたら中国の膏薬に”紫雲膏”っていうのがあるんですが、その成分表の中に猪油は含まれていました。
なるほど。
さらにネットで検索してみたら、ありました、猪油が皮膚に良いというブログが。
http://uyama.jugem.jp/?eid=1986
ウ〜ン、、、何ごともそうですが、知っている人は知っているんですね。
馬油は有名ですが、ついでに調べてみたら、な、なんと!
熊の脂も乾燥肌や火傷に使われているそうです。
しかもネット販売されています。
http://www.aizukougen.com/web_factory/honkan/htmls/shouhin/1_set/kuma_abura.html
なんか猪にせよ熊にせよ、頭皮に塗ったら剛毛が生えてきそうですね。
試しにやってみようかな?
しかし、、、世の中、知らないことばかりですね。
私も鍼灸師という職業柄、”手は命”です。
冬場はハンドクリームを時々使います。
でも、ツルツルし過ぎると鍼を持つ手が滑ってしまいます。
猪脂、熊脂、いいかもしれないね。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp