ザ・コレクション・ヴィンタートゥール展@世田谷美術館に行きました。

rakkyodo2010-10-07

今日は本当に気持ちのいいお天気です。
秋はやっぱりこうこなくっちゃ!
午前中、歯医者さんに行き、そのまま自転車で世田谷美術館に。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/
もう前から「行かなくちゃ行かなくちゃ」と思いながら行けなかった、”ザ・コレクション・ヴィンタートゥール展”にやっと行けました。
http://www.collection-winter.jp/index.html
ドラクロア、モネ、シスレードガルノワールゴーギャンゴッホロダンジャコメッティ、ドニ、ボナール、ユトリロカンディンスキー、クレー、ピカソ、ブラック、コルビュジェ、ルソー、マグリット等など、、、
まさにオールスターです。
なんでこんなに凄い展覧会が世田谷美術館なのでしょう?
国立新美術館でやればいいのに、、、
世田谷美術館は好きな空間ですが、いかんせん小さいので、すぐに混雑してしまいます。
大きなところで、もっと大勢に見てもらう価値のある、素晴らしい内容です。
頭っから、ドラクロワ、、、足が止まります。
シスレーの”朝日を浴びるモレ教会”、、、時間が止まります。
途中第3章”ドイツとスイスの近代絵画”と、第5章”ヴァロットンとスイスの具象絵画”の部分で”息抜き”できます。
いや、別に内容が劣ると言っているわけではないのですよ、ただ印象として”健康的”なんです。
ルドンなど、「ああ、この人は随分苦しい人生だったんだろうな?」と思う作品が多いので、健康的な作品を見るとホッとするんです。
まぁ展覧会も、徹頭徹尾ヘビー級を集められると、苦しくなりますからね。
ポール・クレーも見るの何年振りだろう?
いい作品は、その場にいながら違う世界に連れて行ってくれるから楽しい。
ちょっと盛りだくさんなので疲れました。
世田谷美術館のショップは、なかなかシャレの効いたものを売り出しますので、”オリジナルクッキー缶”を、仕事をしているワイフちゃんへのおみやげに買いました。
この展覧会、10月11日までです。
3連休にお奨めですよ。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp