MBTシューズを愛好しています。

rakkyodo2010-10-18

MBTシューズってご存知ですか?
マサイ・ベアフット・テクノロジーの略だそうです。
http://jp.mbt.com/Home/Benefits.aspx
要はマサイ人は何故かくもよい姿勢を保ち続けることが出来るのか?
何故に長距離を楽々と歩くことが出来るのか?
おまけに頭に荷物を乗っけたりして、、、
「あぁ、そうか! マサイ人は砂地の不安定な地面を歩いているから、姿勢維持のために必要なインナーマッスルを日常的に使っているのか! じゃあ、我々都会人も足元を不安定にすればいいのでは?」
という発想で(たぶん)作られた不安定シューズなのです。
靴底(ソール)が船底のように厚く丸まっています。
ですから穿くと前後にグラグラします。
その靴で歩くためには、背筋を伸ばして軽く腹筋を使っていないと歩きにくい。
よって、ただ漫然とウォーキングするより、姿勢維持の筋肉を使ってトレーニング効果が期待できる。
という優れものです。
足元を不安定にすることで、色んな筋肉が鍛えられるということについて、私にもこんな経験があります。
大学に入学した手の頃、赤坂プリンスホテルの客室掃除のバイトをしていて、生まれて初めて”ぎっくり腰”を経験しました。
それから毎年、寒くなると”ギクッ”と、、、
情けないんだよね〜。
ある時には電車で座っていて「ハクション!」とやったら、立てなくなったり、、、
床に置いてある新聞取ろうとして、動けなくなったり、、、
若いときに自分の体に自信がもてないっていうのは、辛いものですよ。
ところが会社に入って、半年でボルネオ勤務になりまして、、、
一年間日本の冬から解放されたどころか、熱帯で蒸し人間になっていたのが良かったのか、それ以降ぎっくり腰からさよなら出来ました。
でもね、実はその頃”暑かった”だけでなく、それこそまさに足元不安定生活をしていたのです。
木材担当でしたので、丸太を船積みする前に、”検品”といって丸太を一本一本チェックを入れるのです。
オーダーとは違う品種が入っていないか、腐っていたり割れていたり、商品にならないものが混ざっていないかを調べるのですね。
その丸太はいつも川に浮かんだ状態なのです。
当然のように、水に浮かんだ丸太は沈んだり回ったりします。
近くをモーターボートが通ったりしたら、木材達は暴れます。
落ちたら痛いではすみません。
ですからバランスを取るべく、こちらも必死になります。
あれは結構いいトレーニングになっていたんじゃないかな〜。
ボルネオから帰ってからギックリ腰がなくなったのは、インナーマッスルが鍛えられたからじゃないのかなと思ってます。
ですから、このMBTにも期待しているのです。
使い始めて1年半といったところです。
自分の姿勢が良くなったかどうかは良く分かりませんが、腰・膝への負担が少なく、いくらでも歩けるような気がするのは気持ちがいいものです。
腰や膝が痛い人にとって、リハビリの器具と思えば安いものです。
お奨めですよ。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp