「フィガロの結婚」@サントリーホールを見る。

rakkyodo2008-03-07

サントリーホールにオペラ「フィガロの結婚」を見に行きました。
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/sponsor/080306.html
恥ずかしながらこの歳になって初めて「フィガロの結婚」を見ました。
音楽はねー、もちろん有名ですから聞いてましたけど、なにしろオペラって「高いじゃない!」
なかなか行けないよねー!
でも今回は何故かものすごく行きたくなってしまったのです。
2階で舞台の真横で、13000円。
半額くらいが適正価格ってもんじゃない?
などと愚痴を言いつつ、、、
舞台そのものはとても素晴らしかった。
出演者の皆さん超人的な歌声の持ち主ばかりで、圧倒されました。
そうとう上質のインナーマッスルの持ち主なのでしょうね。
見ていると息継ぎのとき、肩がこれっぽっちも上がらないのです。
お腹と腰の辺りに瞬間的に空気が入って、上体はリラックスしている。
お見事です。
素人はカラオケでもチョット歌いすぎると、ハアハアしてしまうのにね。
どんな体勢をとっていても、歌い続けることが出来るのだから、凄いの一言です。
ちなみに東洋医学では、吸う息は「腎臓」、吐く息は「肺」が司ると考えます。
ですから呼吸が浅い方の治療も、吸うことが出来ないのか、吐くことが出来ないのかでツボの選択が変わってくるのです。
単に肋骨の可動域をあげればいいとは考えません。
ここが西洋系の整体やトレーナーさんたちとは違うところです。
よくよくご自分の呼吸に注目してみてください。
ストレスを抱えている方は、結構、息を吸ってばっかりだったり、吐いてばっかりしているものです。
それが元でいつも疲れて元気が出なかったり、緊張感が取れなくて落ち着きのない人になっていたりするのですよ。
心当たりのある方は、ぜひ一度鍼灸師を尋ねてみてください。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp
にほんブログ村 健康ブログへ