アロエで文具、オレンジは清掃用品=香りで客の購買意欲増加?−早大など調査

店内を良いにおいで満たせば、購買意欲は増加する−。100円ショップでアロエの香りを発生させれば文具が、またオレンジの香りでは清掃用品がよく売れるケースがあったことが、早稲田大(東京都新宿区)と大日本印刷の子会社「DNPクリエイト」(同)による客の購買行動調査で分かった。
 同社などによると、調査は昨年8月31日から9月16日にかけて、都内の100円ショップで実施。リラックス効果がある「ジュニパーアロエ」や、気分を活性化させる「オレンジブラッサム」の香りを店内で発生させ、15歳以上の客の購買行動を調べた。
 その結果、アロエのにおいで店内を満たした場合、インテリア、文具関連商品の1日の購買点数は、それ以前と比較して25〜28%増加。オレンジでは洗濯・清掃用品で約8%増加したが、インテリアでは逆に約12%減少した。 [時事通信社
匂いで私らの購買意欲をコントロールされるのは、ちょっとゴメンですが、面白い調査ですね。
アロエで文具というのはさっぱり分かりませんが、オレンジでお掃除グッズというのは分かる気がしますね。
トイレの芳香剤も柑橘系を選んでしまいますもん。
柑橘系の匂いは気分がさっぱりして好きです。
肉体的にも精神的にも疲れたとき、よくみかんやグレープフルーツを食べます。
少し元気になれますものね。
ところで鼻。
これから花粉症に季節ですから、鼻が気になる方も多いことでしょう。
鼻の問題はね、頚椎3番と密接な関係があります。
後頚部に手をあてて、頸を左右に捻ってみてください。
その時に支点になっているところが頚椎3番です。
どなたでも左右差はあるものですが、鼻炎などをお持ちの方は特に左右差が大きいものです。
蒸しタオルでも”レンジでゆたぽん”でも構いませんから、頸を温めてみてください。
鼻が通る感じがあると思います。
もちろんそれだけで鼻炎や花粉症が治るとは申しません。
でも、鼻が通った状態でお休みになるのと、鼻づまりの状態でとでは、睡眠の質が全然違うのです。
お鼻の問題でお困りの方は、ぜひ頸を緩めてから寝るようにしてください。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp

にほんブログ村 健康ブログへ