沖縄行ってきたさー。

rakkyodo2011-04-27

去る4月20(水)〜22日(金)、2泊3日で沖縄に行ってきました。
ワイフちゃんが美ら海水族館に行きたいと言うのです。
もちろん私も一度は行ってみたかったさー。
沖縄、、、
私、沖縄本島に行くのは実に25年ぶりでした。
25年!
まだ大学生で、「10万円で1ヶ月沖縄を旅する」という馬鹿なテーマを持って行ったのです。
東京から船に乗って那覇に行き、到着するとすぐに米軍払い下げのテントとランプを買って、極力野宿をしたものです。
当時、沖縄水産高校に上原晃投手がいて、甲子園を沸かしていてね、試合が始まると街中がシーンとしてしまうのです。
ああ、懐かしいな〜。
そんな久しぶりの沖縄訪問ですから、嬉しくてドキドキしてました。
でも、ワイフの前ではクールで頼りがいのある旦那を演じたいものですから、旅なれた風を装っていましたが、やっぱりばれていたかな?
実際、目覚まし時計が鳴る前から起きてしまいました。
飛行機が遅れて、那覇空港を解放されたのが2時過ぎ。
腹ペコです。
レンタカーで首里城に向かい、たまたま駐車したのが幸運にも”琉球茶房 あしびうなぁ”の隣。
http://www.ryoji-family.co.jp/ryukyusabo.html
このお店、いいですよ〜!
私好みの古民家で、お庭に向かった席に座って風を感じていると、都会の緊張がほぐされていくのが分かります。
沖縄そばも、今回の旅行で頂いた食事の中で一番美味しかったのでは?
首里そば”というお店が有名らしいのですが、ここもお薦めです。
さて、首里城へ。
もう外観からして”異空間”を感じます。
帰ってきてから知ったのですが、やはりパワースポットなんだそうです。
でもね、そんな事言われなくても分かりますよ。
気持ちがとても落ち着きます。
ただ、、、きっと夜は怖いんじゃないかな?
「ここに住んでもいいよ」と言われても(そんなことあるわけがないけど)私には無理っぽいです。
沖縄にいると、なんだか気持ちが大きくなるというか、色んなことが「どうでもいいや!」って気分になれます。
頑張ることはもちろん大切だけれど、時に心を緩めることも同じくらい大事なことだよね。
美ら海水族館のことは、また次回書きます。
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp