喜ばれています”美容鍼”

先日、乞われて美容鍼をやりました。
そしたら、その患者さんにいたく喜ばれたのと同時に小言もいただきました。
曰く、「なんで今までやってくれなかったのか?」と。
さらに、「私がやって欲しいと言わなかったら、ずっとやってくれなかったでしょう? どうして自分が美容鍼できることを黙っていたの?」
私からすると「ええ?そんなに美容鍼に魅力感じていたの?」
鍼灸師にとっては美容鍼というのは特別技術を要するものではありません。
だって、顔面神経麻痺とか顔面チック症とか、三叉神経痛とか、さらには鼻づまり・眼精疲労などなど、顔にハリをうつ機会は多々あるものです。
治療目的でお顔にハリを刺しているのだから、美容目的はその応用に過ぎません。
ですから喜ばれて、かえってその反応にビックリしてしまいました。
なんでも深田恭子ちゃんが鍼灸で小顔になった記事が反響あったそうですね。
なるほど、この記事か、、、
http://entameblog.seesaa.net/article/114694358.html
美容鍼に求められるのは主にこの3つでしょうか?
1、リフトアップ
2、小顔
3、美肌効果
それ以外にも、表情筋をゆるめますから、当然お顔の表情が豊かになります。
笑顔が変わるのが実感できると思いますよ。
女性は言われなくても分かっていると思いますが、顔を刺激するのってリラクゼーション効果も大きいですよね。
さらに私個人的にはお顔の左右差を調整することを意識しています。
噛みあわせや利き目、普段の姿勢などから往々にしてお顔も左右差ができてしまいます。
折角ハリをさすんですから、よりこわばった方の筋肉をゆるめてバランスを取ってあげたいと思っています。
最近は美容鍼用に、使い捨ての極細な鍼がセイリンさんから出ていますので、ほとんど痛みを感じることはありません。
パソコン作業や残業でお疲れの時、美容と気分転換の一石二鳥でいかがですか?
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村