マノア滝のハイキング

rakkyodo2010-04-23

ハワイにはヘビ・蛭はいないんですって!
「すごいよね〜!」
地質学を学んだ人なら、きっとその理由を論理的に説明できるのかもしれませんが、それにしてもハワイは”選ばれし土地”って思っちゃいます。
楽園だよね。
海はもちろんいいけど、森の中に入るのもいいものですよ。
私は南の森は大好きです。
昔、商社マンだったころにボルネオに駐在していたことがあって、
木材を扱っていましたので、2日にいっぺんはジャングルの中に入っていったものです。
でもそこは毒蛇・サソリ、わんさかいる土地でした。
屋久島だって場所によっては蛭いるし、沖縄にはハブいるし、、、
その点ハワイはいいよ。
で、マノア滝を見に行くハイキングツアーに参加しました。
アロハアイナエコツアーです。
http://www.alohaainaecotours.com/ecotour_manoa.html
寝ぼすけな私たち夫婦にとって、午後からのツアーは最適です。
歩く距離はせいぜい3キロ。
高低差は120メートル。
森の中を散策っていった程度のお手軽ハイキングです。
でもさー、癒されるんですよ〜。
なんか自然が優しいのです。
屋久島の自然は迫力があって最高なんだけど、その一方、怖さを感じます。
マノアもきっと日が翳ってきたら怖いのでしょうけれど、日があるうちは笑顔で迎えてくれているみたいな感じです。
女性的って言うのかな〜。
とは言え、道はけっこう舗装されてなく石がゴツゴツしてたりします。
もし行かれる方は、靴はぬかるみに強いタイプがお奨めです。
特に標高差で寒くなるってことは心配しなくていいかな。
私は長袖のウインドブレーカーを着て行きましたが、ちょっと汗で蒸れました。
コットンの長袖シャツがいいのではないでしょうか。
カップルで山を登るのはお奨めです。
心理学の”つり橋の上の恋”じゃありませんが、
心臓が高鳴ると、脳みそは息が上がっているのか、恋愛でドキドキしているのか、違いが分からなくなってしまうのです。
ですから隣の彼女・彼氏が魅力的に見えたりしちゃうようですよ。
私も”愛妻チャーン”がいつもより素敵に見えました。
それに多少息が上がるくらいの運動をすると、肺の中の空気が入れ替わりますから、頭もスッキリします。
元気になれますよ。
ハワイに行ったら、海と森。
是非是非!
はり・温灸治療院 楽居堂 IN 世田谷・経堂
http://www.chiryoin.jp